トップへ

FontStreamで使えるtakumi書痙フォントのWebフォントでも「令和」の合字が使えるようになりました。この機会にtakumi書痙フォントをぜひご検討ください♪(→詳細へ

Don't understand Chinese at all.

月曜日の朝…だからか、今朝はかなり調子が悪かった。

と言っても、昨晩就寝前はそこまでではなかったんだけどね。
朝起きてみたら打って変わって…なんて経験はよくあることだが。

久々の厳しい寒さも体に堪えたかもしれない…。


具体的な内容はよく覚えていないが、トラウマに関連した夢を頻繁に見るんだよ。
かなり夜中にうなされているみたい。
ビックリした家族に起こされた記憶があるが、それも微かに…。

眠っている時のことだけは、どうしても自分では制御できないのだ。
悪い夢を見てうなされた記憶が頭に残っている、程度。
リアルタイムにそれを感じている時は、金縛り状態みたいになって、自分の理性(?)が一切働かなくなるんだよね…。

あ~、しんどいわ。
もう本当にシンドイわ。
シャレにならないくらい。
それに尽きる(笑)。



今日、仕事場で任された仕事。
はがきサイズとそう変わらないくらいのサイズの媒体のデザインを頼まれた。

だいたいパターンが決まっているので、最近はそんなに気負わなくなったんだけど、今回のそれは日本語だけじゃなく、英語と中国語(簡体字)を含めてくれと言われたのだ。
デザインに含める全てのフレーズを、3言語で書くようにしてくれ…と。

いつものデザインとは違い、いろんな言語を併記しなきゃいけないことで、どうしてもあれやこれやと崩れてしまう…。
慣れない簡体字に対応したフォントを扱ったりするのもシンドかった。

英語はまだある程度わかるが、知らないフレーズはサッパリ。
簡体字に関しては、Google翻訳で(再翻訳も繰り返して)、そんなに間違っていなさそうな無難なフレーズを探した。

だけど、なかなか楽しかったなぁ。
慣れないことだから、シンドかったけどね。
任されてすぐの時は物凄いストレスを感じて胃痛が走ったが、何となく掴めてくるとそんなに嫌ではなくなった。

明日辺り、カンプを上の人に見せられるようにしたいな。
そこからいろいろ修正が加わって、大変になるんだけど(笑)。


以上、ィヨロシク。


DSC_6381.jpg
関連記事

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント