トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2020 01/09 (Thu) 18:10

"座らない"が無難?朝の電車で迷惑行為

明日を乗り切れば3連休。
胃の調子が相変わらず芳しくなく、今朝も職場で吐いた(原因は下記)。



今朝の通勤電車で、非常に嫌な気分をした。

ようやく空いた座席に座ろうとしたら、知らない男に手で行く手をふさがれたのだ。
それも無言でね。

その数秒後、知らない老婆が割り込んできて、そこに座った。
その男は、老婆に席を譲ろうとしていたのだろうか。

いずれにしても、手で行く手を阻んでくるのは暴力的な気がする…。
僕が健常だったなら文句言えないが(それでも座ろうとしている人がいれば心身に関するそれなりの事情があったのかもしれない)、僕だってヘルプマークつけているんだけど。
譲れというならそれはそれで、ちょっと何か言葉くらいかけてくれても良かったのでは。
僕に座るなと言うにしても、言葉をかけるとか、もっと適切なやり方があったと思う。

ま、おそらくその男は僕のヘルプマークになど気付いていなかっただろうし、一方的な正義感でやったのだろう。
だから仮に僕がヘルプマークについての説明をしていたとしても伝わるわけがないのだが、非常に不快だった。

ちなみに僕が座ろうとした席は、優先座席ではない。
というか仮に優先座席であったなら、(本来であれば)ヘルプマークを持っている僕だって譲ってもらう権利があるわけだが…。


こういう時に起こる突発的な感情の変化と、なかなか上手く付き合えない。
そりゃ子供時代、大荒れだった時に比べれば本当によくコントロールできるようになったと自分でも思っているが。

怒りに支配されない脳が欲しいな。
障害脳で生まれた以上、大本が変わらないと思うと悲しいというか、悔しいと感じることは未だにある。
あまりそういうこと言っちゃいけないんだけどね。

ま、要するに僕は何も悪くないということだ。


以上、ィヨロシク!!


DSC_2204.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント