トップへ

NEW「飴鞭ゴシック1・3・5セット/2・4・6セット」の販売を開始しました。よりお求めやすい価格で飴鞭ゴシックをご購入いただけます。(→1・3・5セット2・4・6セット

NEW新作フォント「takumiゆるりフォント」の販売を開始しました!(→こちら)
さらにウェブフォントサービス「FontStream」でも「ミニ」の2ウェイト4フォントが使えるようになりました。(→こちら

英語の習得も頑張ろうね 災害時に重宝?"やさしい日本語"
2019/10/28(Mon)
仕事を良い感じの所でスッキリ終えて帰ってきた。
ま、1週間はまだ始まったばかりなので、そういうことは金曜日に言えよという話だが(笑)。



――最近、緊急時の情報提供などに使用されるようになってきた「やさしい日本語」。
  • 日本語がそこそこわかる外国人なら理解できる。
  • 英語が苦手な日本人でも情報が書ける。
という2つのメリットがあり、普及が進みそうだ。
(→例えばNHKの「NEWS WEB EASY」)

日本人にとっての“やさしい”と外国人にとってのそれに懸隔があるとどうなのかな?と少し思うが、悪くない配慮かもしれない。

しかし、それでも日本人は英語の習得を頑張らないとね…。
こんなちっぽけな島国でしか通じない言語しか喋れないこと、その見識の狭さって、長年の日本人の恥(言い過ぎ?)のようにも思える。

英語の習得だけでなく、もうちょっと他の国とか、そこの習慣や文化に触れる努力が必要かも。


以上、ィヨロシク!!


DSC_1367_2019102816460279f.jpg
スポンサーサイト



コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント