トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2019 09/24 (Tue) 18:20

消費の低迷不可避?増税まで1週間 当分続くブルーな空気

昨晩は悪夢にうなされた…。

家族と喧嘩し、何かで殴られそうになる場面で息苦しくなって目覚めた。
かなりリアルな夢で、朝から気分が悪かったな…。

いっときは毎晩悪夢にうなされていて、眠るのが怖かったっけ。
ある意味で米が食べられなくなるよりシンドイかも。
もうあんな日々は御免だ。



――10月1日からの消費増税の影響で、通勤の途中や帰宅の途中、休日の外出の際に前を通る店やネットショップなど、あちこちで「価格改定のお知らせ」みたいな貼り紙を見る。
その度にイラッとくるし、気分が悪くなる。

増税の影響は消費者だけでなく、経営者にとってもツライだろう。
20年以上不景気が続いている日本で、何をどう考えれば増税した方が良いという考えになるのか。

「軽減税率制度も、庶民のことを思っているように見せかけて、実際には高い物をたくさん物を買う金持ちが得する政策だ」
…と、昨晩のニュースで元官僚にいた人が言っていた。

一番庶民の生活が判っていない人が、国のことを決めて話し合っているわけだよね。

文句を言っても何も変わるわけじゃないけど、文句を垂れたくなる。
文句を言っても言わなくても同じ世の中の流れになるなら、文句を垂れるのも良いと僕は思う。


現実は受け入れなきゃ仕方ないと大抵の人は思っているだろうから、8%に慣れたのと同じように、10%になっても慣れれば気にならなくなるんだと思う。
気にしないようにしなきゃ仕方ないからね(笑)。

ただ、当分はこのブルーな空気とか報道が続くだろう……。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0903-(1)_20190924172948531.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント