トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2019 07/28 (Sun) 18:16

誰かへの平等は誰かへの不平等?たぶん無理 多様性の実現

今日も特に何もせず。

プリキュアも見逃し配信してくれるようになったので、リアルタイムで見ることがほとんどなくなった。
だから、朝もますますだらだらと寝てしまう…。

僕が日曜、早起きしようと思うようになった動機がプリキュアだったのだ。

それがいつでも見られるとなると、ちゃんと起きようと思えないのは当然だね(笑)。



先日の参院選に当選した人の中に、重度障害のある人が数人いた。
その人達のために、本会議場のバリアフリー設備が進められているらしい。

全ての人が平等に、とか、多様性がどうとか言われる時代だが、結局不平等は発生するんだよな。
誰かを立てれば、誰かが立たなくなる、というのは当たり前の構造かもしれない。

そういう構造が社会にあるのに、安易に多様性の実現を謳わないで欲しい…と最近は思う。

不平等はいかなる時も発生するんだよ…。
悪いけど女性だから駄目。
悪いけど背が低いから駄目。
悪いけどなんかアンタ顔キモいから駄目。
みんな口にしていないだけで、そういう偏見は持っていると思う。


飾ったような多様性の尊重ばかり謳わず、他でもない自分の個性を大切にして、人から批判を受けてもその主張を堂々と標榜できる!
そんな人と僕は仲良くなりたいな。

ま、そのぶつかり合いが戦乱の種を胚胎させるわけだが…(苦笑)。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0403_20190728180715c06.jpg

いつもご訪問頂きありがとうございます。
記事をお読みになった後、良ければ↓をクリックして頂けると嬉しいです。

関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント