トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2019 05/28 (Tue) 17:50

引っ越し済んだ。でも…事後処理に追われる春の終わり

引っ越しのことはすっかり済んだ。

…と思いたいが、引っ越し屋が物をなくしたり壊したり傷付けたりと、面倒事を増やしてくれたので、その処理が大変だ。
何度でも繰り返すけど、サカイ引越センターを僕は誰にもおすすめしない…。



――神奈川・川崎市で多数の人が刺殺された、川崎殺傷事件。
犯人の男も、その直後に自分で首を刺して死んだようだ。

自分で首を刺して死ねるくらいだから、相当精神状態が狂っていたんだろうな。

殺された人達、残された人達、目撃した人達の気持ちを考えると…何とも。
歳を取るにつれて、こういう事件の痛ましさがわかるようになってきた。
幼い時は、どこか面白半分に聞いていたからね。


ただ僕が思うのは、狂った人は怖いけど、人を狂わす社会も充分おかしいということだ。
犯人が何によってそこまで狂わされたのか?
嫌でもそこと向き合わない限り、またどこかで同じ事件が起きるだけだよ。

とはいえ、事件で被害者になって、あるいは目撃して……。
悲しみから抜け出せない人には、僕も何とも言葉をかけられない。


日本も全然平和な国じゃないね。

言語の壁さえなければ、引っ越しよりも大きな文化や慣習の壁を乗り切って、海外へと移り住むのも悪くないのかも。
僕がいつかそうするかは別として、そうする人の気持ちがなんかわかる気がするよ。


以上、ィヨロシク!!


DSC_8272.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント