トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
What's New? What's New?
2019.6.24
TK-takumi書痙フォント」で、新元号「令和」の合字が入力できるようになりました(U+32FFに収容)。ご購入済みの方もアップデートできます。
2019.3.30
フォントは、最新macOS 10.14.4(Mojave)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。
2019.2.27
当ブログのURLが変わりました。古いURLからも自動転送される設定にしておりますが、お時間のある時に、ブックマーク等の変更をお願いいたします(新しいURL→ https://slimedaisuki.com/)。
2019.1.11
TKフォントの厳選5書体を★約20%OFF★でご購入頂ける「TKフォントお手頃パック」の販売を開始しました。
2019.04.09(Tue) 16:48

諭吉とさよならバイバイ!?2024年 変わる紙幣の肖像画

昨晩、寝る前に飲む薬の量を減らしてみたら、朝はすっきり起きられた。
やっぱり眠剤が悪さをしていたのか~~。
約10日ぶりにすがすがしい朝だった(*´∀`*)



――2024年度までに、紙幣の肖像画が変わるそうだ。

長年「諭吉」だった一万円札の肖像画も変わっちゃうみたい。
「諭吉が飛んでく~」なんてネタが古いものになるんだね(笑)。

1000円札の夏目漱石、5000円札の新渡戸稲造は覚えていて、未だにそのイメージが拭えない。
僕が小学4年生くらいで、今の野口英世・樋口一葉に変わったんだと思う。
それから15年以上も経っていたなんて信じたくないな…。


しかしこういう時、いかに僕が歴史に疎いかわかる。

新1000円札:北里柴三郎
新5000円札:津田梅子
新10000円札:渋沢栄一

名前を聞いてもどういう人だったか何も浮かばない…(^_^;)

無知って怖いから、子供達はちゃんと勉強してね~。
漢字やフォントにどんなに詳しくても、一般常識を知らなきゃ何にもならないよ~~。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0244_20190409163921dd7.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント