トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2019 03/18 (Mon) 17:57

いつも100%…いや120%!?減らしたい無駄な努力

朝晩の気温差が14度と酷い。
今朝は1度しかなくてヒートテック(極暖とかじゃない普通の)、トレーナーの上にさらに分厚いベストを着ていったのだが、昼間は15度まで上がったようで、汗ばんでしまった…。



昨日母と行ったのは、不動産屋の他に占いの店。

何度か行ったことのある占いの店だが、釘を刺すようにいつもその人が言うこと。

「どういう物事にもタイミングがある。
タイミングが悪い時に何をやっても上手く行かない。
そんな時に、『いや、行ける!』とゴリ押しするのが一番駄目」

占いなんて信じない人はどう思うかわからないけど、大事なことじゃないかな。

最近いろんなことで焦り過ぎて、焦りながらプレッシャーになることがいくつも降り掛かってきたので、パニック状態だった。
ただでさえ障害脳で、そうなりやすい所にね…。

飛び立っていくだけでなく、羽を休めてエネルギーを蓄えた方が良いこともある。

…と、文章では偉そうにいつも言っているのに、僕は頑固だから、なかなか言うことを聞かないのだ。


昔からいつも僕は、40~50%程度の頑張りで、圧倒的に手を抜いた方が良い場面で、100%とか、120%の力を使う癖がある。
自分のアホさをひけらかすこと覚悟で言うと、それが正義だと、そしてその努力は実ると本気で思っていたから……。

それがいかにアホらしいか、年齢を重ねるにつれて、徐々にわかってきた。
まだまだ、頑張る癖は抜けないけどね。

もっと歳を取れば、より上手く手を抜けるようになるんだと思う。

そうしなきゃ持たないもの…。
ゆっこを残して自殺したくないしね(今の冷静な心情では)。


以上、ィヨロシク!!


DSC_8414_2_2019031817312982e.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント