トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
What's New? What's New?
2019.6.24
TK-takumi書痙フォント」で、新元号「令和」の合字が入力できるようになりました(U+32FFに収容)。ご購入済みの方もアップデートできます。
2019.3.30
フォントは、最新macOS 10.14.4(Mojave)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。
2019.2.27
当ブログのURLが変わりました。古いURLからも自動転送される設定にしておりますが、お時間のある時に、ブックマーク等の変更をお願いいたします(新しいURL→ https://slimedaisuki.com/)。
2019.1.11
TKフォントの厳選5書体を★約20%OFF★でご購入頂ける「TKフォントお手頃パック」の販売を開始しました。
2019.02.15(Fri) 23:53

文明の利器…の短所?まさかのフリーズ 寿司屋の端末

今日の晩は母とくら寿司に行った。
今、何かと話題のね(笑)。

帰宅後、家に不在票が3枚届いていた。
そのうちの1枚は、昨年僕のフォントを使ってくれた(商用利用)とある会社からだった。
不在でスミマセン…。
後日、宅配会社に連絡して再度届けてもらいます。



――くら寿司、こういう事件があった後にしちゃ、割と人は多かった気がする。
金曜の夜にしては少ない気がしたが、それでも充分。
少なくとも、ウチが行った店舗はね。


最近の寿司屋は、注文用の機器にタブレット端末をそのまま取り付けていることが多い。

そのせいもあってか、今日の注文時に端末(Android)が1回フリーズして動かなくなった。
商品名をタップしているのに注文にならず、画面が固まってしまったのだ。

しばらく待っていたら、自動的に再起動して、注文画面が再度立ち上がった。

ちゃんと機械のことがわかる僕だから良かったが、機械に疎い人が触って同じ目に遭ったら、「壊しちゃった!?」と勘違いして大慌てしそう…。
「画面が固まったら自動的に再起動するからしばらく待ってね」くらいのことは書いておいた方が良いかも。

人が直接注文を受けたり、機器を使って注文できる場合も独自の端末を取り入れていた頃と違い、こういう所は文明の利器(スマホやタブレット)…の短所なのかもしれない。


以上、ィヨロシク!!


DSC_8636.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント