トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2019 01/26 (Sat) 20:14

食品衛生 大丈夫?大好きな総菜パン 商品に瑕疵

ついに親知らずが生えてきたか、と思っていたけど、違うのかな?
痛みは昨晩のうちにすっかり治まった。
治ったならもう後はどうでも良い。
嵐の前の静けさとかじゃなければ(笑)。


今年に入ってから、Twitterに似た新しいアプリを見つけた。
スマホアプリだから、PCからは使えないけどね。

自分の思ったことを投稿し、「いいね」をもらったりできるんだけど、Twitterとかのように拡散機能や、投稿内容の検索機能(遡って読む機能)はないので、炎上の心配が少なそうだ。

フォロー・フォロワーというものもないので、タイムラインに見えてくるのは誰だか知らない人の投稿ばかり…。

他のSNS以上に匿名性が重視されている感じなので、ネット上ではあるけど、いつものネット社会とは隔絶された世界を楽しめるんだよ。
ここもちょっとした居場所になりそうだ。



――昨日、ポケモンのシール付きの蒸しパンを販売している会社の総菜パンを買った(ポケモンのじゃないよ)。
今朝母と食べようと思って開けたら、商品の一部に黒い物体がいくつも付着していた。

消費期限は1月28日なので、まだ大丈夫。
保存方法も守っていたし、開封して3分も経っていない。
商品の袋にそういった物体が何なのか書かれていないかも見たが、記載なし。

そのパンは、僕が子供の頃からあって、ずっと食べていたけど、今までそういった物が付着していたことは一度もなかった。

異物混入とか食中毒とか不安な時代なので、商品の袋と当該パンをラップに包んで保存し、写真を撮った上で、メーカーに連絡。
「営業日ではない」という自動アナウンスが流れたので、メッセージだけ残しておいたら、折り返しすぐに電話がかかってきた。
その後、メーカーが工場の方に連絡を入れてくれて、工場からウチに連絡が来て、すぐに対応してくれることになった。
返金とお詫びのQUOカードを送ります、とのこと…。


迅速かつ丁寧に対応してくれたので、特に不満はない。
大量生産している中で、一切異物を入れない……ことが望ましいけど、100%は難しいよね。

食品衛生がすぐ問題になる時代、飲食店やメーカーも大変だ。


以上、ィヨロシク!!


DSC_9090.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント