トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
What's New? What's New?
2019.3.30
フォントは、最新macOS 10.14.4(Mojave)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。
2019.3.25
【過去にDLmarketでフォントをご購入頂いた方へ】
2019年6月28日をもって、DLmarketのサービスが終了するそうです。ご自身のPCからフォントファイルを紛失した場合、同日で再ダウンロードサービスが受けられなくなりますので、フォントファイルのバックアップをお願いいたします。

・詳しくは「DLmarket公式サイト」をご覧ください。6月28日までであれば、再ダウンロード依頼ができるようです。
・BOOTHでフォントをご購入頂いている場合、この話は関係ありませんが、何かあった時のために、フォントファイルのバックアップを取っておくことをおすすめします。
2019.2.27
当ブログのURLが変わりました。古いURLからも自動転送される設定にしておりますが、お時間のある時に、ブックマーク等の変更をお願いいたします(新しいURL→ https://slimedaisuki.com/)。
2019.1.11
TKフォントの厳選5書体を★約20%OFF★でご購入頂ける「TKフォントお手頃パック」の販売を開始しました。
2018.12.8
TK-ステルスゴシック』の販売を開始しました。
2018.10.15
よくある質問」ページを再設しました。
2018.9.21
TK-takumiゆとりフォント』の販売を開始しました。
2018.8.28
TK-takumi書痙フォント』の販売を開始しました。
2018.8.27
9月中は、FontStreamで「takumi書痙フォント」のWebフォントが無料で使えます!
2018.8.23
TK-飴鞭ゴシック』の販売を開始しました。
2018.8.20
全てのフリーフォントを公開停止しました。(有料フォント『takumiハイカラフォント』『takumiステンシルフォント』は販売継続中です)
2018.12.14(Fri) 22:34

デザイナーには死活問題!?Adobe CC 足元見た価格改定

今日は最高気温が1桁(9度)だった。

そんな日はさすがの僕も、ヒートテックにパーカー、さらにベストの計3枚装備。

午前中の用事を終わらせた後、昼からは母と大阪市内を散策。
なかなか母とこうやって出かける機会がなかったので、良い充電になったし、良い運動にもなった。


その出先のとある駅での話。

切符を改札で通したら、出口で待っても出てこない…?
画面に出たのは、「券づまりが起きました。係員にお知らせください」。

仕方ないので駅員を呼んだんだけど、素手で取ろうとしてしばらく苦心して取れず、後から別の駅員に「ピンセット持ってきて」と。
いや、素手で取れないのは考えたらわかるだろ、と思いつつ傍観していた。

この鉄道会社、あまりメンテナンスされていない感じの駅が多い。
たぶん、10年とか20年という単位でね。
案内板で使われているフォントを見て、何となく…(笑)。

でも、自動改札はちゃんとメンテナンスしておこうよ~~。
今回は昼間の人が比較的少ない時間帯で、僕に当たったから良かったが、ラッシュ時でうるさい客に出遭っていたら、タダじゃ済まされなかったと思うぞ…。



――Adobe CCの月額が上がるっぽい。
公式にそう書かれていたわけではなく、公式では漠然と「価格改定に関するお知らせ」が掲載されていた……。

僕は、大学に入る前からCS6を使い続けている。
今後も、使える限りはCS6を使い続けるつもり…。
Adobe Fonts(旧Typekit)を使うために契約を考えたことがあったが、魅力的なフォントは多くないからね。


とあるフォントの大きい会社(映像業界で人気)も12月3日に動きを見せたが、ここは契約販売の悪い点でもあるのだろうな。
安定した収入が会社に入ってくれば、いろんな機能だのアプリだの提供しますよ~!と。
でもそれにかこつけて、価格を上げたり、今まで使えていた機能をへつったりしてくるのだろう。

だからってサービスを提供する会社からすれば、売り切り制にしてしまうと、収入が安定しなくなる。

文書作成、画像編集、デザイン、そしてフォント…。
そういった各分野の仕事をする人達にとっては欠かせない物は、今後もますます契約形式が増えていく。そんな気がする…。


●今日買った参考書
ネイティブが会話で1番よく使う英単語 中学英単語100
山崎 祐一
ジェイ・リサーチ出版
売り上げランキング: 214,563

●手に入れた新しい腕時計
10年以上使っていた時計の寿命が迫っていたので、これ↑を新調。
近いうちに使ってみて、どんな感じかレビューを日記に書くかも…。


以上、ィヨロシク!!


DSC_8427.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント