トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
What's New? What's New?
2019.6.24
TK-takumi書痙フォント」で、新元号「令和」の合字が入力できるようになりました(U+32FFに収容)。ご購入済みの方もアップデートできます。
2019.3.30
フォントは、最新macOS 10.14.4(Mojave)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。
2019.2.27
当ブログのURLが変わりました。古いURLからも自動転送される設定にしておりますが、お時間のある時に、ブックマーク等の変更をお願いいたします(新しいURL→ https://slimedaisuki.com/)。
2019.1.11
TKフォントの厳選5書体を★約20%OFF★でご購入頂ける「TKフォントお手頃パック」の販売を開始しました。
2018.12.12(Wed) 16:30

轢いたら車が気の毒?今や大阪名物 フライング横断

唇の皮膚が裂けてしまったので、今日はハンドクリームと一緒にリップクリームを携帯して外出。

本調子ではないけど、体調は順調に回復へと向かっている。

過食がちょっと気になるんだよな。
おとといは我慢できず、1日の間に普通の食事を4回してしまった。

しかし(だから?)、同時に便もよく出ていて、体重は現状維持。

いずれにしても健康には良くないし、食べ過ぎだけはなるべく控えるようにしないとな。



今日、出先で大通りの信号待ちをしていたら、信号が青になる数秒前から渡り始める人達がちらほらと(大阪名物です)。
しかし、別の方向から車が突進してきて、彼ら一斉に轢かれそうになっていた。
車の方がどうにかかわして、難を逃れたようだったけどね。

「轢かれたか!?」と思って、思わず刮目してしまった。
こういう人達は一度轢かれなきゃわからないと思う…。
轢かれれば良かったのに、とちょっと思ってしまった。

しかし、今の日本の道路交通法では、いかなる理由があっても、大きい車両が小さい自転車やバイク、歩行者などを轢いたら、限りなく100%に近い確率で大きい物が負担する過失が大きくなる。

それはそれで仕方ない、と百歩譲って考えても、歩行者や自転車にかける法律が甘過ぎるように思う。
もっと罰則規定を厳しくしなきゃいけないと思うよ。
老人なんて、大通りでも構わず、車が来ているのに横断したりするしさ。


また、同じ外出時に、小さな子供を前に背負って自転車を運転している男を見かけた。

こんなん、転倒した時に子供が一番痛い目を見るじゃん…?
警察も無能だとはいえ、よくこんなんを野放しにしておけるよね。
男1人が死ぬ分にはハッピーエンドまだしも、子供に何かあったらかわいそう過ぎる。


自分1人で痛い目を見るなら良いが、アホに限って無辜の民を巻き込んで何かするんだよな…。
そういう人が多くて、この世の中は嫌になる。



さらに、今朝の情報番組でやっていたのは、「退職代行」。
なかなか退職の決意を言い出せない人や、辞めさせてもらえない人に向けたサービスらしい。

僕は良いサービスだと思う。

確かに、退職とかそういう決意は自分で言い出すのが筋というか、けじめだとも思えるけど、今の日本では、仕事を辞められないせいで、どんどん追い込まれていって、自殺にまで追い込まれる人もいるからね。

そんな最悪な方法に出なくて済むのであれば、これくらいのサービスは活用しても良いんじゃないだろうか?
だから、僕はこういったサービスの展開には賛成だ。

「ああしなきゃいけないんだ!」
「お前はこう(本人にとって悪い、しんどいように)するべきなんだ!」
それを執拗に押し付けることは、傷害・殺人行為同然だと僕は思う。
命の重さをまるでわかっていない人のやることだね。



――世の中、良いか悪いかわからないけど、年月過ぎればいろいろなことがいろんな方向に変わっていく。
それによって良くなるのか悪くなるのか、誰にも想像がつかない。

僕はその中でも、楽しみを上手に見つけて生きたいな。
僕みたいな追い詰められやすいタイプはそうしないと、本気で自殺しかねない(笑)。


以上、ィヨロシク!!


DSC_7396.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント