トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2018 12/07 (Fri) 17:49

公衆電話使えますか?ソフトバンク 大規模電波障害

日照時間の短いこの時季は、腕時計を袖の上からしている。
電波・ソーラー時計のため、袖が邪魔で光が当たらなくなると、すぐ電池が切れちゃうからね。

毎年この時季は何度かそうなって困るので、普通の電池で動く腕時計も別に買っておくことを考えている…。



――昨日の午後にあった、ソフトバンクの電波障害。
ネットが繋がらないわけだから、当然電話も繋がらず、公衆電話に行列ができる…なんて光景もあったようだ。

公衆電話って、一定の距離ごとに設置義務があったりするから(法律で?)、スマホ・携帯が普及した今でも全部なくすことはできないんだってね。
でも、こういう時に役に立つ物だから、もう少し多く残して欲しいな~。

だけど、昨日公衆電話が必要になった時に、使い方がわからなくて困った若者がいたそうだ(^_^;)

普通、受話器を取ってから10円/100円を入れるけど、受話器を取る前に入れてしまって、その先どうすれば良いかわからず固まった人。
あるいは、100円でもかかるからと少しかけて受話器を置いたら、お釣りが返ってこなかったと嘆く人もいたそうだ。


でも、今の時代はもう仕方がないんだと思う。
公衆電話の使い方手順みたいなものを、各電話ボックスに置いておくべきなのでは。
こんな時に、「今の若者は~」とか批判しても、時代が変わってきた結果だし、前の世代がそう仕向けてきたことでもあるのだから仕方ない…。


●今日買った漫画
あつまれ!ふしぎ研究部 #5 (少年チャンピオン・コミックス)
安部真弘
秋田書店 (2018-12-07)
売り上げランキング: 480




以上、ィヨロシク!!


DSC_8217.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント