トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
What's New? What's New?
2019.3.30
フォントは、最新macOS 10.14.4(Mojave)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。
2019.3.25
【過去にDLmarketでフォントをご購入頂いた方へ】
2019年6月28日をもって、DLmarketのサービスが終了するそうです。ご自身のPCからフォントファイルを紛失した場合、同日で再ダウンロードサービスが受けられなくなりますので、フォントファイルのバックアップをお願いいたします。

・詳しくは「DLmarket公式サイト」をご覧ください。6月28日までであれば、再ダウンロード依頼ができるようです。
・BOOTHでフォントをご購入頂いている場合、この話は関係ありませんが、何かあった時のために、フォントファイルのバックアップを取っておくことをおすすめします。
2019.2.27
当ブログのURLが変わりました。古いURLからも自動転送される設定にしておりますが、お時間のある時に、ブックマーク等の変更をお願いいたします(新しいURL→ https://slimedaisuki.com/)。
2019.1.11
TKフォントの厳選5書体を★約20%OFF★でご購入頂ける「TKフォントお手頃パック」の販売を開始しました。
2018.12.8
TK-ステルスゴシック』の販売を開始しました。
2018.10.15
よくある質問」ページを再設しました。
2018.9.21
TK-takumiゆとりフォント』の販売を開始しました。
2018.8.28
TK-takumi書痙フォント』の販売を開始しました。
2018.8.27
9月中は、FontStreamで「takumi書痙フォント」のWebフォントが無料で使えます!
2018.8.23
TK-飴鞭ゴシック』の販売を開始しました。
2018.8.20
全てのフリーフォントを公開停止しました。(有料フォント『takumiハイカラフォント』『takumiステンシルフォント』は販売継続中です)
2018.11.22(Thu) 17:12

洗濯物が困りモノ?お日様と疎遠の寒~い季節

今日は変な天気だった。

未明までは晴れていたが、早朝になって強く雨が降り出した。
と思えば、正午前には嘘のように晴れ渡っていた…。

天気予報とほぼ同じなので別に文句はないが、こんな日もあるのね…。

ただ、これからの時季は洗濯物が乾きづらくなるのが嫌なんだよな~。
ただでさえ分厚い服が増えるのに、昼間でも気温が低いからなかなか乾かないから困る…。



今日の出先からの帰りに、ちょっと嫌な光景を見てしまった。
どうもその駅で飛び込み自殺があったらしく(駅では「お客様と列車の接触」と言っていたけど、おそらくは…)、僕が駅のホームに着いた頃には、おじさん達数人がブルーシートで覆い隠しながら、怪我人だか遺体だかわからないけど運ぶ姿が見られた。

これは面白半分で見ていてはならないし、もし見えてしまったら大きな精神的ショックを受けることは間違いないな、絶対に見てはならない奴だ、と思い必死に目をそらした。

しばらく運転見合わせが続いたが、15分くらいしたら列車は動き出した。
僕が乗った列車があったのが、その飛び込みが起こったであろうホームとは別のホームだったから、だろうけどね。


しかし日本人は、心に余裕がなく、みんな心が空っぽだから、こういう光景を見ても、面白半分に写真を撮ってSNSに上げたり、テレビや新聞などのメディアに送ったり、列車の遅れをただただ迷惑がったりするんだよね…。

人の命が1つ失われても、この程度…。
そりゃみんな自殺したがるだろうなぁと。
身寄りのある人ならまだ悲しんでくれる人がいるけど、いない人は、本当にこの世に未練なく飛び込むのだろうから……。



――しかし、そんな暗い話とは真反対に、良い話もあった。

新たにフォントの販売を始めたBOOTHで初めてフォントを買ってくれた人がいた(ありがとう)。

しかも、BOOSTという、販売価格に“お気持ち”の分だけ金額を上乗せする機能を使って、カンパまでしてくれていた(本当にありがとう…)。

ここ、DLmarketよりずっと良いな。
販売手数料も、そこよりかなり安いし、僕の取り分が多い。
もともと同人誌とか作っている(創作活動をしている)人を応援しているpixivが運営しているサイトだから、何かと良心的なのかな~。


こういうことの積み重ねは、僕の大きな自信になっていくだろう。


以上、ィヨロシク!!


DSC_8240.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント