トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
What's New? What's New?
2019.3.30
フォントは、最新macOS 10.14.4(Mojave)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。
2019.3.25
【過去にDLmarketでフォントをご購入頂いた方へ】
2019年6月28日をもって、DLmarketのサービスが終了するそうです。ご自身のPCからフォントファイルを紛失した場合、同日で再ダウンロードサービスが受けられなくなりますので、フォントファイルのバックアップをお願いいたします。

・詳しくは「DLmarket公式サイト」をご覧ください。6月28日までであれば、再ダウンロード依頼ができるようです。
・BOOTHでフォントをご購入頂いている場合、この話は関係ありませんが、何かあった時のために、フォントファイルのバックアップを取っておくことをおすすめします。
2019.2.27
当ブログのURLが変わりました。古いURLからも自動転送される設定にしておりますが、お時間のある時に、ブックマーク等の変更をお願いいたします(新しいURL→ https://slimedaisuki.com/)。
2019.1.11
TKフォントの厳選5書体を★約20%OFF★でご購入頂ける「TKフォントお手頃パック」の販売を開始しました。
2018.12.8
TK-ステルスゴシック』の販売を開始しました。
2018.10.15
よくある質問」ページを再設しました。
2018.9.21
TK-takumiゆとりフォント』の販売を開始しました。
2018.8.28
TK-takumi書痙フォント』の販売を開始しました。
2018.8.27
9月中は、FontStreamで「takumi書痙フォント」のWebフォントが無料で使えます!
2018.8.23
TK-飴鞭ゴシック』の販売を開始しました。
2018.8.20
全てのフリーフォントを公開停止しました。(有料フォント『takumiハイカラフォント』『takumiステンシルフォント』は販売継続中です)
2018.11.21(Wed) 17:39

新しい物にちょっとウキウキ?モニター式インターホン

風邪の症状はなかなか治まらない…。
今回の風邪は厄介だな。

また、胃痛もかなり激しく、すぐ胃酸が逆流してくる。
もともと逆流性食道炎の気はあったけど、最近は特に酷い。



――最近ウチのインターホンが新しくなった。
インターホンが鳴ると、モニターで玄関の外にいる人が見えるのだ。

今の時代、決してこれは、もう珍しい物ではないのはわかっている。
僕が小学校低学年の頃(2002~03年)、知り合いの家に遊びに行った時には、その家にはもうモニター式のがあったくらいだから(^_^;)

ただ、ウチは築30年になる賃貸マンションだから、これまではずっと、インターホンが鳴る度に、受話器(?)を取って、外の人と話す古いタイプだった。
聞こえるのは声だけで画面はないので、相手の顔を見るためには、玄関の扉のスコープから覗くか、実際に外に出るしかない。

何より、インターホンが鳴っても、時折音が家の中の全室に響かず、聞こえないことがあったんだよね。
だから家にいても、不在票が入ることがしばしばあった(;´∀`)


モニター式になって、防犯上も良さそうだ。
ウチはゴーストタウンみたいに人気のないひっそりとした場所に家があるので、変な人が来ないかと不安になることもあるし、助かる…。

それに、こういう(インターホンが故障する)機会がないと、インターホンなんて変えようと思わないからね。
どうせ賃貸だし、古い物も安易に新しくせず、壊れるまで使った方が良いのだ。



また、同時期に椅子のキャスターも壊れてしまった。
僕がデスクトップPCを見る時に使っている奴ね。

4年くらい前に小さな家具屋さんで買ったんだけど、そこの家具屋さんはもう潰れてしまった…。

幸い、壊れたのはキャスターだけだったので、ホームセンターなどでキャスターだけ買ってこれば、引き続き使えそうだ。

それまでは、代わりの椅子がないので、学生時代に使っていたUltrabookをリビングで寝転びながら使うことにする_(:3」∠)_


以上、ィヨロシク!!


DSC_7787.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント