トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2018 11/19 (Mon) 16:14

全ては自分の心次第?禍福はあざなえる縄のごとし

「禍福はあざなえる縄のごとし」

昔の人はこんなことをよく言ったものだと思う。


精神的に追い込まれている時って、悪いことがあたかも続いているかのように考えがちだ。
逆に、良いことが連続して起きると、そんな運が良い(??)時がずっと続くんじゃないかと考えたり。

しかし、世の中そんなに良いことも悪いことも続かない。
上手く良いことと悪いことが交互にやってくるようになっているんだよね。

じゃあなぜ、悪いことばかり・良いことばかり続くように感じられるかって、単に人間の思考の癖なんだよね。
過去のことに良くも悪くも影響されていると、次もそうなるんじゃないか、という思考が働くのだ。


今より幸せになりたいなら、良いことを自分で探せ、っていうのはそこなんだよね。

決して嬉しくもないことを無理やり喜べ、とかいうことではなく、「自分が意識していない」幸せを、意識できるようにすること。
「自分が幸せである」と思える人と思えない人の差は、これができるかどうかにあると思う。

“I'm gonna be happier than now.”

こんなことをTwitterで標榜しているからには、僕ももっと思考回路を切り替えていかないとね。

どんなに嫌なことがあっても、自分は今で充分幸せだと思う気持ちは変わらないけど、その割にはまだまだ頭の中にネガティブ思考が渦巻きやすい癖は変わらない…。

思考と言動を常に変えていくことができるのが、人間の良い所。
言い換えれば、それができなければ、人間としてどうなの?というふうな印象を持たれても仕方ないと思う。


まだまだ心の曇りが取れないな。
少しずつ変えていかなきゃいけないというのはわかるけど、16日の出来事は僕には衝撃が大き過ぎて、そう簡単には行かない。

これでもだいぶん、気持ちを立て直していけるようになったんだけどね。
他の人が同じくらいのダメージを負ったら、本気で自分で自分の命を落としかねないんじゃないか?
それくらいのダメージを負っても僕は立ち上がれる力を持っている……のは良いんだか悪いんだか(^_^;)
結局それが僕を苦しめることにもなっているわけだからね。



――でも、『Let's Go! ピカチュウ』はとても楽しい。
思っていた以上にね。

DsNwpynUUAUA2gQ.jpg
↑旧作を知っている人ならわかるネタ(壁のポスター)。

DsN3yADV4AAyf_b.jpg
↑相棒はもちろんピカチュウ。

DsN8csBVsAAyeRp.jpg
↑実は♀と知らずレオンと名付けた(笑)。
この名前の元ネタわかる人いるかな?


以上、ィヨロシク。
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント