トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
What's New? What's New?
2019.3.30
フォントは、最新macOS 10.14.4(Mojave)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。
2019.3.25
【過去にDLmarketでフォントをご購入頂いた方へ】
2019年6月28日をもって、DLmarketのサービスが終了するそうです。ご自身のPCからフォントファイルを紛失した場合、同日で再ダウンロードサービスが受けられなくなりますので、フォントファイルのバックアップをお願いいたします。

・詳しくは「DLmarket公式サイト」をご覧ください。6月28日までであれば、再ダウンロード依頼ができるようです。
・BOOTHでフォントをご購入頂いている場合、この話は関係ありませんが、何かあった時のために、フォントファイルのバックアップを取っておくことをおすすめします。
2019.2.27
当ブログのURLが変わりました。古いURLからも自動転送される設定にしておりますが、お時間のある時に、ブックマーク等の変更をお願いいたします(新しいURL→ https://slimedaisuki.com/)。
2019.1.11
TKフォントの厳選5書体を★約20%OFF★でご購入頂ける「TKフォントお手頃パック」の販売を開始しました。
2018.12.8
TK-ステルスゴシック』の販売を開始しました。
2018.10.15
よくある質問」ページを再設しました。
2018.9.21
TK-takumiゆとりフォント』の販売を開始しました。
2018.8.28
TK-takumi書痙フォント』の販売を開始しました。
2018.8.27
9月中は、FontStreamで「takumi書痙フォント」のWebフォントが無料で使えます!
2018.8.23
TK-飴鞭ゴシック』の販売を開始しました。
2018.8.20
全てのフリーフォントを公開停止しました。(有料フォント『takumiハイカラフォント』『takumiステンシルフォント』は販売継続中です)
2018.11.09(Fri) 20:04

致し方ない部分も?日テレ番組でヤラセ疑惑

昨日までの予定で疲れ果てたが、今日も外出…。
ホント、我ながらよくやっているな、と思う。



出先のデパートの食品売り場で見た案内↓。
DSC_8602.jpg
“小さなお客様”という表現、“お子様”で良い気がする…。
かえって失礼な言い方じゃないのか?
大人でも背が低い人とかどうなるのだろう、と。

いろいろ面倒なクレームを入れてくる客がいるし、気を遣うのだろうね、今は。
言葉を慎重に選んでいるのはわかるけど、選び過ぎて裏目に出ているような気がしないでもない。

面倒な客は、「一切相手にしない」という毅然とした姿勢も必要だと思う。
みんなが満足する世の中になんて絶対にならないから、批判の声が多過ぎなければ、あえて現状を大きく変えない、というのも選択肢ではないかな。


それから、日テレの『イッテQ!』でヤラセ疑惑があったよね。
現代の番組にしては珍しく、とても視聴率を取っているのに、ちょっと残念なニュースだった。

しかし、この番組に限った話でもなく、ある程度どの番組にも、「演出」という言葉に言い換えた「ヤラセ」が点在している気がする。

それに視聴者としては、ヤラセのある番組なんて見たくないし、良いことではないけど、仕方のない部分もあるのかな、と考えたりする。

テレビというのは、誰もが見られるものだからね。
時には、うっかり目や耳に入ってくることだってありうる“公共の電波”だ。

聖人君子並みの良い人から、極悪非道な悪者まで、本当にいろんな人が見られる媒体だ。
前者が見てくれる分には良いけど、後者だって当然見ることができる。
もちろん、基本的には前者に楽しんでもらえれば良いかもしれないけど、後者も見ることを想定していないと、どういう問題が起こって、何を言われるか、何をされるかわからない。

わざとらしい表現や作り話は、僕は嫌いだけど、大きな問題や、それが起きたことで批判する人を多くしないためには、ある程度は演出やヤラセも許容せざるを得ないのかな、と思う。
そこが、よく言う「大人の事情」というものなのじゃないかな。

ただ、ヤラセで視聴者の気持ちを扇動させること自体は…やっぱり良いことだとは思えないけどね。


以上、ィヨロシク!!


DSC_8536.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント