トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
What's New? What's New?
2019.6.24
TK-takumi書痙フォント」で、新元号「令和」の合字が入力できるようになりました(U+32FFに収容)。ご購入済みの方もアップデートできます。
2019.3.30
フォントは、最新macOS 10.14.4(Mojave)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。
2019.2.27
当ブログのURLが変わりました。古いURLからも自動転送される設定にしておりますが、お時間のある時に、ブックマーク等の変更をお願いいたします(新しいURL→ https://slimedaisuki.com/)。
2019.1.11
TKフォントの厳選5書体を★約20%OFF★でご購入頂ける「TKフォントお手頃パック」の販売を開始しました。
2018.10.20(Sat) 19:24

35歳以上の歯周病率8割!?推し進めたい口臭ケア

先日の、10月から放送されているアニメで僕のフォントが使われたものの、クレジット表記がされなかった話(→この日記)。

当該アニメを作っているチームのかなり偉い人から直々にお詫びのメールが来た。
やはり、社内での伝達ミスだったそう。
次回から同じアニメで使用する時は、ちゃんとクレジット表記すると言ってくれた。
また、Blu-ray/DVDに当該アニメが収録された際には、今回クレジット表記がなかった話数でも、クレジット表記をしてくれる、と。

ま、もう大丈夫だろう…。
これ以上同じことがあるようなら、そういう企業体質と見るしかしょうがない(笑)。


しかし、フォントを全て商品版(有料)にして、「購入」という壁を設けることで、良いユーザーだけをふるいにかける作戦は良かったな。
無料で配布していると、勝手な使い方をしたり、無茶を言ってきたりするアホが必ず現れるから、なるべくそういうユーザーとは接したくないしね。

商品版フォントの価格も、適正かどうかはわからないが、これでもかなりリーズナブルに設定しているつもりです。
作る手間を考えれば…ね。
それに1回払えば、何度でも商用利用できるわけだし。



――いつも気になるのが、この国は口臭きつい人が多いなぁと。

特に若い人!
接客とかの仕事をしている人で、凄く臭い人いっぱいいるよね。

身だしなみとか体臭のケアは徹底させる癖に、どうして口臭のケアは疎かになるのだろうね?

それが口臭の原因にもなっているという。

日本は、医療費が安いから、歯医者にいつでも気軽に行けるので、口臭ケアを怠りがちだという説もあるみたい。


かくいう僕はどうだろう?
一応気にしているつもりだけどな。
でもどこかで、「皆臭っているんだからそんなに気を遣わなくても良いだろう」と思っている自分もいる(笑)。


声優さんとか特に、声を酷使する仕事をしている人は、ほとんどの人にかなりきつい口臭があるだろう、と僕は思っている。
ま、お仕事柄、長く喋らなきゃいけない人は仕方ない部分もあるけどね。


●昨日書店で買った漫画
店頭で見つけて表紙買いしてしまった…。
別の漫画を買おうと書店に行ったんだけど、気付いたらこの2冊を買っていた。

少し読んでみたけど、ああ、こういうことをやるのは女性だから許されるんだな…という感じ。
もちろん、それも漫画の中では、だけどね。
いずれにしても、オッサン・お兄さんがやればアウトだ(笑)。
そんなに過激じゃないけど、思っていたよりは攻めていた。

しかし、百合って良いよね……。癒やされるわ。
ほんとこの世界に男っていらないな、とつくづく思う(ショタは除く)。


思春期にあまりこういう変な漫画に手を出さなかったので、20代の今になって目覚めてしまったんだよな…。
18禁の生々しい奴はあまり興味がないけど、少年漫画には掲載しづらい、でも18禁とまでは行かないような、緩めのエロはかなりそそられる(笑)。


以上、ィヨロシク!!


DSC_7293-1.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント