トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
What's New? What's New?
2019.6.24
TK-takumi書痙フォント」で、新元号「令和」の合字が入力できるようになりました(U+32FFに収容)。ご購入済みの方もアップデートできます。
2019.3.30
フォントは、最新macOS 10.14.4(Mojave)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。
2019.2.27
当ブログのURLが変わりました。古いURLからも自動転送される設定にしておりますが、お時間のある時に、ブックマーク等の変更をお願いいたします(新しいURL→ https://slimedaisuki.com/)。
2019.1.11
TKフォントの厳選5書体を★約20%OFF★でご購入頂ける「TKフォントお手頃パック」の販売を開始しました。
2018.10.18(Thu) 17:26

創作界隈あるある?誠実/不誠実 いろんなユーザー

明日は大切な用事がある。(またかよ…)
今月は何かと大切な用事が続くな…。
大きな成果に繋がることなので、慎重に、しっかりとこなすつもり…。



――現在は配布を終了しているあるフォントについて、9月下旬にユーザーから連絡があった。
アニメの劇中で使いたい、とのことで…。
無料版フォントで商用利用だから使用料を取りたかったけど、ベースになったフォントのライセンスの問題でそれは許されないため、無料で使って良いですよ、と送った。

ただ、そのアニメのEDクレジット表記は約束してくれたんだよね。
別に頼んではいないのに、「ご希望なら…」とご丁寧に。
クレジットする内容も聞かれたので、9月の終わりに担当者宛に送った。

…んだけど、当該アニメをチェックした所、劇中でフォントが使われていたにもかかわらず、クレジット表記は何度確認してもなかった…。

そのことをツイートしたら、そのアニメの関係者と思わしき人からリプライがあった。
「対応するので、時間をください」とのこと…。

この3ヶ月の間(フォントの使用条件を大きく変えてから。また、フリーフォントの配布を終了してから)にいろんなユーザーとやり取りしたし、それ以前にも商用利用したいというユーザーを相手にしたことがあったが、こういう話は1件や2件ではなかった。
意外とたくさんあるんだよね…。
他のフォント作者や、他の創作をやっている人も経験したことがあるだろう。

もう廃盤にしたフォントだし、クレジット表記も無理なら無理で良いけど、約束を反故にするのは止めて欲しいものだ。
それだったら最初からクレジット表記は無理だと言ってくれれば良い話だしね。
大人としてどうなのかな、と思う。


以上、ィヨロシク!!


DSC_7333-1.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント