トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2018 10/11 (Thu) 18:09

世の中広し…仲間がいるかも?"ニッポンの苗字"

今朝、自宅を出る時は雨が降っていなかったのだが、自転車で数分ほど走ると、物凄い雨が降り出した!
雨だって予報では言っていたけど、家を出る時は降っていなかったから…とレインコートを着なかったのは大失敗。

荷物にはすぐビニール袋を被せたので守ることができた。
僕はどうかって? ビショビショだよ(笑)。

しかし、昨日までとは違い、今日はとても涼しかった。
毎日こんな日がずーっと続けば良いのにな。


明日はまた大切な用事だ。
午後から、というのが気楽で良い。
平常心で頑張ってこよう。



――今朝、めざましテレビで、「ニッポンの苗字」というサイトが取り上げられていた。
自分の苗字を入力すると、その苗字が日本でどれくらい使われているか、などの情報が見られるサイトだ。

マニアックな苗字が悩みの僕もやってみた。

…2桁いた。
意外といるのね。ちょっとビックリ。


そういえば大学の卒業制作で、日本にある珍しい苗字とか、変わった苗字を取り上げて、それを作品にしたいと言っていた子がいたが、先生から却下された。
やっぱり名前というのは、その人を象徴するもので、本人の意思では変えられない、とてもデリケートなものだから、触れない方が良いだろうと。

大人にはそういう常識が宿っているけど(たまにない人もいるけど)、子供の世界なんて無法地帯だよね。

面白い名前だったら、からかわれたり、いじめられたりすることもある。
こういうの、たとえ子供であっても、単なる“いじめ”じゃなく、“犯罪”として扱うべきだと思う…。

大人は何だかんだで守られているんだよ。
何かあれば、抗議したり、自分で訴えを起こしたりすることもできるしね。
自己責任で何でもできるようになった、という意味で、僕は大人になって良かったと思う。


以上、ィヨロシク!!


DSC_7383.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント