トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。

2020/04/30

FontStreamで使えるtakumi書痙フォントのWebフォントでも「令和」の合字が使えるようになりました。この機会にtakumi書痙フォントをぜひご検討ください♪(→詳細へ

2020/01/23

作品集に「イラスト(pixiv)」が加わりました! お暇な時にでもどうぞ♪

2019/12/21

長らく準備中状態だった「自作ゲーム」(WWA)をアップしました! PLiCy経由でプレイできます。

2019/11/04

フォントは、最新macOS 10.15(Catalina)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。

2019/06/24

TK-takumi書痙フォント」で、新元号「令和」の合字が入力できるようになりました(U+32FFに収容)。ご購入済みの方もBOOTHの「購入履歴」よりアップデートできます。

処分しなくて大正解!災害時の情報収集 意外なツール

今日は涼しかったな。
雨が降るごとに秋めいていくというのは本当みたい。

…あ、今日の場合はただ雨が降っていたから涼しかっただけかな。

ただ、今日は大雨・洪水警報が出ていたのでちょっと怖かった。

昔だったらこんな警報何とも思わなかったけど、自分が地震や台風で被災してみて、その怖さがわかったので、もう警報を甘くは見られない。
もう何度でも言うけど、「明日は我が身」であるということを、肝に銘じて生きていく必要がありそうだ。



――昨晩Twitterを見ていて、ちょっと良いことを知った。

昔、ニンテンドーDSでワンセグが見られる『ワンセグ受信アダプタ DSテレビ』というものがあった。

これが、災害時に役に立つと言う人がいたんだよね。
テレビがつかなくても、スマホが使えなくても、3DSやDSに充電があればテレビが見られるからね。

僕が持っているNew 3DS LLでも試してみた所、ちゃんと見られた。↓

こんなものがいつか役に立つのだろうか、と思うようなものでも、取っておくと役に立つことがあるんだね。
処分しようか迷っていたので、大事に取っておいて良かった~。

僕は、今はXperiaでテレビが見られるから、DSテレビは使っていないけど、テレビを見ながらSNSで実況したい時には、DSテレビが活用できそうだ(笑)。


以上、ィヨロシク!!


DSC_5286_20180908172420119.jpg
関連記事

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント