トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2018 08/01 (Wed) 14:50

【自作フォント使用例】苛酷な夏の授業!?小中学校に冷房を!!

もう8月か。
この夏の暑さが嫌だとか言っているけど、言っている間に終わりそうだな、この夏(笑)。


調子は相変わらず悪い。
食べる度に嘔吐してしまう。

ただ、何でも吐くわけではないようで、例えば今日の昼はおにぎり2個にグリーンスムージーを飲んだのだが(お茶も少し)、おにぎりやお茶は吐かず、グリーンスムージーだけ吐いた。

何日か前も、カレーを食べたんだけど、具材は吐かず、カレーの水分だけを吐いたからね。
あまり水分や、消化しづらい物を食べてはいけないのかな…。

また、胃液ばかり吐くこともある。
だいたい吐く物には、胃液も多く混じっている。
元より逆流性食道炎の気もあるんだけど…。


他に、目眩や頭痛、腹痛(胃痛・腸痛)もある。

たぶん、ストレスもあるのだろうけど、何よりこの暑さだろう。
暑さがストレスになっていて、暑さで体が弱っていて…。

実際、体調崩している人多いんじゃないのか?


こんな中で、全国の小中学校のエアコン設置率は、半分にも満たないというから…。

32~33度くらいまでしか上がらなかった僕らの時代の夏(2000年代)でさえ、真夏は暑さで授業に集中できない日もあった。
滴る汗でプリントや教科書が濡れたり…ね。

エアコンがつけられないのは、いろいろ予算とか、大人の事情もあるのだろうけど、そんなこと言っている場合じゃないぞ~~。
それで授業や勉強の効率が落ちたら何にもならないからね。
もっとちゃんと考えて欲しいと思う。


子供の時に納得が行かなかったのは、その癖職員室にはエアコンがあった…こと。
誰優先とは言えないのだろうけど、なぜ職員室にだけエアコンがついていたのか…。
幼少期の僕は、それがどうにも納得行かなかった。

子供というものを舐めきっているようにしか、僕には思えないけどね…。
だから僕は早く大人になりたいと思っていたんだ。


●僕のフォント(飴鞭ゴシック)を使っている大学のオープンキャンパスの案内(掲載許可ありがとうございました〜
yodikara-panflet-1.jpg yodikara-panflet-2.jpg


以上、ィヨロシク!!


DSC_7242.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント