トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
What's New? What's New?
2019.3.30
フォントは、最新macOS 10.14.4(Mojave)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。
2019.3.25
【過去にDLmarketでフォントをご購入頂いた方へ】
2019年6月28日をもって、DLmarketのサービスが終了するそうです。ご自身のPCからフォントファイルを紛失した場合、同日で再ダウンロードサービスが受けられなくなりますので、フォントファイルのバックアップをお願いいたします。

・詳しくは「DLmarket公式サイト」をご覧ください。6月28日までであれば、再ダウンロード依頼ができるようです。
・BOOTHでフォントをご購入頂いている場合、この話は関係ありませんが、何かあった時のために、フォントファイルのバックアップを取っておくことをおすすめします。
2019.2.27
当ブログのURLが変わりました。古いURLからも自動転送される設定にしておりますが、お時間のある時に、ブックマーク等の変更をお願いいたします(新しいURL→ https://slimedaisuki.com/)。
2019.1.11
TKフォントの厳選5書体を★約20%OFF★でご購入頂ける「TKフォントお手頃パック」の販売を開始しました。
2018.12.8
TK-ステルスゴシック』の販売を開始しました。
2018.10.15
よくある質問」ページを再設しました。
2018.9.21
TK-takumiゆとりフォント』の販売を開始しました。
2018.8.28
TK-takumi書痙フォント』の販売を開始しました。
2018.8.27
9月中は、FontStreamで「takumi書痙フォント」のWebフォントが無料で使えます!
2018.8.23
TK-飴鞭ゴシック』の販売を開始しました。
2018.8.20
全てのフリーフォントを公開停止しました。(有料フォント『takumiハイカラフォント』『takumiステンシルフォント』は販売継続中です)
2018.08.01(Wed) 14:50

【自作フォント使用例】苛酷な夏の授業!?小中学校に冷房を!!

もう8月か。
この夏の暑さが嫌だとか言っているけど、言っている間に終わりそうだな、この夏(笑)。


調子は相変わらず悪い。
食べる度に嘔吐してしまう。

ただ、何でも吐くわけではないようで、例えば今日の昼はおにぎり2個にグリーンスムージーを飲んだのだが(お茶も少し)、おにぎりやお茶は吐かず、グリーンスムージーだけ吐いた。

何日か前も、カレーを食べたんだけど、具材は吐かず、カレーの水分だけを吐いたからね。
あまり水分や、消化しづらい物を食べてはいけないのかな…。

また、胃液ばかり吐くこともある。
だいたい吐く物には、胃液も多く混じっている。
元より逆流性食道炎の気もあるんだけど…。


他に、目眩や頭痛、腹痛(胃痛・腸痛)もある。

たぶん、ストレスもあるのだろうけど、何よりこの暑さだろう。
暑さがストレスになっていて、暑さで体が弱っていて…。

実際、体調崩している人多いんじゃないのか?


こんな中で、全国の小中学校のエアコン設置率は、半分にも満たないというから…。

32~33度くらいまでしか上がらなかった僕らの時代の夏(2000年代)でさえ、真夏は暑さで授業に集中できない日もあった。
滴る汗でプリントや教科書が濡れたり…ね。

エアコンがつけられないのは、いろいろ予算とか、大人の事情もあるのだろうけど、そんなこと言っている場合じゃないぞ~~。
それで授業や勉強の効率が落ちたら何にもならないからね。
もっとちゃんと考えて欲しいと思う。


子供の時に納得が行かなかったのは、その癖職員室にはエアコンがあった…こと。
誰優先とは言えないのだろうけど、なぜ職員室にだけエアコンがついていたのか…。
幼少期の僕は、それがどうにも納得行かなかった。

子供というものを舐めきっているようにしか、僕には思えないけどね…。
だから僕は早く大人になりたいと思っていたんだ。


●僕のフォント(飴鞭ゴシック)を使っている大学のオープンキャンパスの案内(掲載許可ありがとうございました〜
yodikara-panflet-1.jpg yodikara-panflet-2.jpg


以上、ィヨロシク!!


DSC_7242.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント