トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
What's New? What's New?
2019.3.30
フォントは、最新macOS 10.14.4(Mojave)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。
2019.3.25
【過去にDLmarketでフォントをご購入頂いた方へ】
2019年6月28日をもって、DLmarketのサービスが終了するそうです。ご自身のPCからフォントファイルを紛失した場合、同日で再ダウンロードサービスが受けられなくなりますので、フォントファイルのバックアップをお願いいたします。

・詳しくは「DLmarket公式サイト」をご覧ください。6月28日までであれば、再ダウンロード依頼ができるようです。
・BOOTHでフォントをご購入頂いている場合、この話は関係ありませんが、何かあった時のために、フォントファイルのバックアップを取っておくことをおすすめします。
2019.2.27
当ブログのURLが変わりました。古いURLからも自動転送される設定にしておりますが、お時間のある時に、ブックマーク等の変更をお願いいたします(新しいURL→ https://slimedaisuki.com/)。
2019.1.11
TKフォントの厳選5書体を★約20%OFF★でご購入頂ける「TKフォントお手頃パック」の販売を開始しました。
2018.12.8
TK-ステルスゴシック』の販売を開始しました。
2018.10.15
よくある質問」ページを再設しました。
2018.9.21
TK-takumiゆとりフォント』の販売を開始しました。
2018.8.28
TK-takumi書痙フォント』の販売を開始しました。
2018.8.27
9月中は、FontStreamで「takumi書痙フォント」のWebフォントが無料で使えます!
2018.8.23
TK-飴鞭ゴシック』の販売を開始しました。
2018.8.20
全てのフリーフォントを公開停止しました。(有料フォント『takumiハイカラフォント』『takumiステンシルフォント』は販売継続中です)
2018.07.19(Thu) 17:31

【自作フォント使用例】暑さの脅威?交通麻痺の意外な理由

地元で本日39度を記録。
ほとんど40度だろう…。
地元でこんな気温を記録したのは、少なくとも僕が生きている間では初めてじゃないのかな…。

水で濡らすと冷えるタオルあるじゃん? 普通のタオルじゃなくてね。
アレを首に巻いて外出した。

これ、汗で濡れても冷えるようになっているんだけど、不思議なことに、汗もほとんど出ない暑さだった!

でも、エアコンの効いた建物に入ってみると、急に汗が出てくるんだよね。
普通逆じゃない? 外にいる時に汗が出るよね。
人間の体の仕組みもよくわからない…。


出先からの帰りには、「レール温度の上昇により」電車が動かなくなった。
もはや意味がわからないので、笑うしかない…(笑)。
そんな理由で電車が停まるって初めて聞いたぞ…。

動かない、といえば、蚊も35度を超えると動けなくなるらしいね。
夕方や夜など、少し気温が下がると真夏でも刺されることがあるらしいけど。

確かにこれまで、毎年梅雨時はよく刺されるけど、その後ってあまり刺された覚えがないな…。


暑さで気も滅入る…。

被災した地元の映画館は、もうすぐ営業再開するみたい…。

でもこう暑いと…映画のために少し外に出るのも嫌になるね。
行くとしたら、何かのついで…だな。


●僕のフォント(飴鞭ゴシック)を使っているソーシャルゲームの広告媒体
IMG_20180719_122232.jpg
本家の関連媒体でFWの『ゴスペル』というフォントを使用していたので、いつかもしかしたら、と思っていたが…。

ちなみに7月14日に改定した使用条件では、こういう使い方をする場合は、takumiにご連絡頂く必要があります(場合によっては使用料が発生します)のでご承知おきください。
周知されるまで時間がかかるだろうし、しばらく様子を見るつもりだが…。


以上、ィヨロシク!!


DSC_6845.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント