トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2018 06/05 (Tue) 17:16

この差って何ですか?使用条件 読む人・読まない人

このブログも、フォント配布やフォント考察記事が注目され、1日数百の閲覧者数が見込めるようになった。

そうすると、フォントのことでしばしば連絡をしてくる人が出てくる。
中には、使用例の報告とか、「こんな素敵なフォントをありがとうございます!」とか、嬉しい言葉をかけてくれる人もいる。

しかし、そんな人は正直少ない。
使用条件のページにちゃんと明記してあることも読めない人が本当に多い…。
不安なのもわかるが、わかるように丁寧に書いてあることくらいは読んで自分で判断しろよ、と思う。

僕は、物は取扱説明書などを予めしっかり読んでから使うタイプだ。

でも、そういう人は少ないっていうよね。

それと同じように、フォントの使用条件も、読んでくれる人は全体の4分の1程度しかいない。
残りの人は、それすら読まずにダウンロードしてどこか遠くへ逃げている。

僕がこんな“無償の愛”活動を続けられるのは、使用条件を読んでくれる4分の1の中のごく一部にいる、フォントを大切にしてくれて、僕にもメッセージを送ってくれて…と親しみを持ってくれる人のおかげだ。
そういう人がいなきゃ、こういう活動はできないよ。
言い換えれば、わずかでもそういう人がいるから、こういう活動ができるのだ。


僕も僕で、使用条件やQ&Aの書き方をまた見直さなきゃ…。
自分にわかっても、人にわかるように書くって、本当に難しいな、と思う。


●今日買った漫画
だがしかし 2 (少年サンデーコミックス)
コトヤマ
小学館 (2015-03-18)
売り上げランキング: 26,572
小林さんちのメイドラゴン(7) (アクションコミックス(月刊アクション))
クール教信者
双葉社 (2018-04-12)
売り上げランキング: 3,947
近所のデパートで商品券(1,000円分)が当たったので、それを使って購入した。


以上、ィヨロシク。


DSC_6573-1_20180605165721072.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント