トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2018 05/23 (Wed) 18:16

アテにするから駄目?繰り返す人間関係の失敗

昨日あった出来事で、急激に体調が悪くなった。

どうして前を向いて頑張ろうとしている時に、すぐ邪魔が入るのか…。
腹が立ってしようがない。
法律が許すなら、当の本人を刺し殺したい気分。

僕がこれから先苦労していくことがあるとするなら、自分の能力面のことよりも、人間関係だろうな。
この世の人間の圧倒的多くを占めるアホとどう付き合っていくか。
僕のように真面目に生きる人間には、その答えがよくわからない。

人に抱く疑団というものも、しばしば僕を苦しめる。
何なんだろう?
期待できない人間に、僕は期待をしているが故なのか?

誰かに言われたことがある。

「“人を頼りにする”のは良いこと。いけないのは、“人をアテにする”ことだ」

深いよね。この言葉。

自分がまともに生きているがあまり、「それくらいなら相手もしてくれるだろう」と、つい“アテにして”しまう。
だけど人などそこまで期待できるものじゃないから(実はアテにした段階で薄々気付いている)、より傷付けられるのだ。


人間関係って難しい。
こんなに人それぞれ違っている者同士が、対等に交わろうなんて、できるわけがないんだよ。

でも人間同士が生きる社会だから、それをしないわけにはいかない…。
あ~あ、つらい。


以上、ィヨロシク。


DSC_7163.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント