トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
What's New? What's New?
2019.3.30
フォントは、最新macOS 10.14.4(Mojave)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。
2019.3.25
【過去にDLmarketでフォントをご購入頂いた方へ】
2019年6月28日をもって、DLmarketのサービスが終了するそうです。ご自身のPCからフォントファイルを紛失した場合、同日で再ダウンロードサービスが受けられなくなりますので、フォントファイルのバックアップをお願いいたします。

・詳しくは「DLmarket公式サイト」をご覧ください。6月28日までであれば、再ダウンロード依頼ができるようです。
・BOOTHでフォントをご購入頂いている場合、この話は関係ありませんが、何かあった時のために、フォントファイルのバックアップを取っておくことをおすすめします。
2019.2.27
当ブログのURLが変わりました。古いURLからも自動転送される設定にしておりますが、お時間のある時に、ブックマーク等の変更をお願いいたします(新しいURL→ https://slimedaisuki.com/)。
2019.1.11
TKフォントの厳選5書体を★約20%OFF★でご購入頂ける「TKフォントお手頃パック」の販売を開始しました。
2018.12.8
TK-ステルスゴシック』の販売を開始しました。
2018.10.15
よくある質問」ページを再設しました。
2018.9.21
TK-takumiゆとりフォント』の販売を開始しました。
2018.8.28
TK-takumi書痙フォント』の販売を開始しました。
2018.8.27
9月中は、FontStreamで「takumi書痙フォント」のWebフォントが無料で使えます!
2018.8.23
TK-飴鞭ゴシック』の販売を開始しました。
2018.8.20
全てのフリーフォントを公開停止しました。(有料フォント『takumiハイカラフォント』『takumiステンシルフォント』は販売継続中です)
2018.05.20(Sun) 16:20

【自作フォント使用例】怱忙の間にひと息…ありがたきお休み

今日は最高気温23度までしか上がらなかったみたいで、涼しかった。

これくらいの気温が良いよ。一番過ごしやすい。
今週半ばくらいまでは、真夏日とか、やたら暑くなる日はないみたいだ。


明日は月曜なので、また新しい環境での1週間が始まる。
先週は5日間頑張ったので、このたった2日の休みがとてもありがたく感じる…。

「休みってのはな、1週間に1日や2日だけあるから『休み』なんや。ずっと続いたら休みちゃう」

そう教えてくれたのは、僕の高校時代の先生。

それは凄く実感している。
ずっと休みのような日々を経験してきた僕自身がね。

休んでばかりいたら、本当に気が狂うよ。
しっかり頑張って、たまに休む。このメリハリが大事。
格好つけているように思えるかもしれないけど、ホントそう。
この歳になってそう感じるようになった。


僕はちゃんと、外に出て頑張れる人で良かった。
こうして生きてこられたのは、いろんな人の支えがあったからだ。

でも、いろんな人の支えがあっても、頑張れない人は頑張れない。
そこで踏ん張って頑張れるのは、僕の力でもある…かな。


●僕のフォント(飴鞭ゴシック)を使っているコミックアプリの広告
ヤンジャン飴鞭2
これ↑は「天国」の字だけだね。ヤンジャン飴鞭
↑中央の「実写映画化記念キャンペーン」の字。

これらの使用例(画像)は、「ヤンジャン!」という、『週刊ヤングジャンプ』のコミックアプリの中で見られるものだ。

オーバーラップ輪郭が大量にあるのに全く削除できていない、仮想ボディの枠からはみ出た字が多数ある…など、このフォントの粗を知っている僕は、どうしてもこのフォントを使いたいと思えない。

僕のこれからの課題は、新しいフォントを作ることよりも、今まで自分が作ってきたフォントの良さを知ることかも(笑)。
案外、フォント作者の方が、ユーザーよりフォントのことをよく知らなかったりするものよ~。


以上、ィヨロシク!!


DSC_6943.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント