トップへ

発覚 偉人への冒涜行為!?コロコロ3月号 販売中止
2018/03/06 16:20
昨年の夏から秋に僕がハマっていたドラクエ11のクリア特典で遊べるドラクエ1(3DSダウンロードソフト)に今になってハマり出した。
昨年秋に11はクリアして、すぐに1が遊べるようになったんだけど、他に買ったゲームがあって、あまり手を付ける気にならなかった。
昔、GB版のドラクエ1・2は遊んだことがあったんだけどね(15年くらい前)。

でも、最近になって何気なく起動してみて、気付いたら2時間くらい遊んでいた(笑)。
僕が竜王から光の玉を取り戻してやる!ってね。


「これは楽しい(楽しくない)ことだ」とわかりきっている(と自分で思っている)ようなことでも、実際にやってみないとわからない、ということが多々ある。
勉強も遊びも、僕はもっといろんなことに手を出してみなきゃいけないなぁ。
あまりにも食わず嫌い過ぎる。

しかし、手を出してみたら案外何とかなったり、どころかめちゃめちゃ楽しいことだったりと、世の中わからない。
それは怖くもあるけど、楽しくもあったりする。
世の中って、いろんな人の仕事で成り立っているから、そうやって人の気持ちを動かせる人達の力って大切だなぁと思う。



――『コロコロコミック』3月号が販売中止になったらしい。
チンギス・ハンの肖像画に落書きせよ!という、不適切な表現があったから、だって。

いくら表現の自由があっても、限度があるからね…。
さすがの僕でも良くはないと思う。

ただ、歴史に興味がない僕の視点で言えば、ただ聞いた話でしか知らないチンギス・ハンの何を知っているの?という人達が、「偉大なチンギス・ハンを冒涜した!」と騒いでいると考えれば噴飯モノだね。
偉大とかそういうの抜きにして、「人として」どうなの、恥ずかしくはないの、という問題であって…。

世の中、腐るほど人がいて、それぞれ違う形で時間が流れていき、変わっていく。
その全てを知る人は、絶対にいない(神様でもいれば別だが)。
そのほんの一角だけに目を向け、その一角にいる人だけがあたかも素晴らしいかのように称賛する歴史の勉強って、どうして好きな人がいるのか僕にはよくわからない。

ただ、1つだけわかるとすれば、先人のいろんな生き方を学ぶことで、自分が生きていくための参考にし、失敗に関しては、同じ轍を踏まないように心がける…なんて戒めにはできるよね。

でも基本、歴史を勉強することが楽しいとは、僕は思いませ~ん…(漢字についてのそれを除く)。

…あ、それこそ食わず嫌いか(^_^;)


以上、ィヨロシク。


DSC_0817.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント