トップへ

NEW販売中のTKフォントすべてを単体購入時の30%OFFで購入できる「TKフォントコンプリートパック」の販売を開始しました!(→詳しくはこちら

NEWTKフォントのライセンスを追加購入できる商品を販売開始しました。これにより1アカウントにつき1つしか同一商品を購入できないBOOTHでも、後からTKフォントライセンスの追加が可能となります。(→詳しくはこちら

テレビゲーム台頭から数十年…なぜ?今頃認定 ゲーム障害
2018/01/07 15:52
正月だというのに、「過去のベストエピソードを厳選!」とか言って、再放送を繰り返す番組が多い…。
もうスタッフは、新規に面白い番組を作る金も企画力もないのだろうな。
昨日、警察24時で過去の事件を取り上げていた時には、「あ、もうこんな所までネタ消えたか」と(笑)。


数日前、コナンのアニメのOPテーマが変わる夢を見た。
そうしたら昨日の放送で、本当にOPが変わっていた!

Wikipediaでも他のサイトでも、(僕が見た限りでは)OPが変わるという情報はなかったんだけどね。
ま、年明けだし、そりゃキリの良い所で変えるか…。



――“ゲーム障害”というものが正式にWHOにより、ICD(国際疾病分類)に認定されたらしい。
ゲームをしたい衝動が抑えられず、やり続けてしまうのが1年以上続けばそうなんだって。(実際にはもう少し細かく基準があるようだが)

ま、時代が変われば新しい障害や病気も出てくるよね。
逆に、減っていくそれらもあるだろうし。

…というか、テレビゲームが最初に登場して30年以上経つけど、今になって?と思う。

僕ら世代は、ゲームで目を悪くしたり、それによってコミュニケーションが取れなくなるとか、散々叩かれてきた。
そんなことが問題視されていた10~15年くらい前には、認定されていておかしくなかったんじゃないの?


しかし面白いもので、昔ゲームのやり過ぎて叱っていたウチの親は、最近は僕よりもゲームにハマっている。
スマホでできるパズルゲームを、休みは延々とやり続け、上手く行かなければ派手にキレるし、僕が声をかけても返事しなかったり…。
人を叱れる立場にある人がこんなにも落ちぶれるのか…と。


ゲームに限らず、PCやスマホなども全て包摂して、「電子機器依存症(障害)」などとすべきでは?
現代人は、ネットに限らず、コンピューターの搭載された電子機器なしでは生きていけないよね?
ゲームに限った問題でもないしね…。


以上、ィヨロシク!!


DSC_1244.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント