トップへ

NEW2020年12月28日でブログ10周年を迎えました♪ これからも『takumiのパラダイス!』をィヨロシク!!

コツコツと隘路を打開…まだまだ続く雌伏の時
2018/01/05 16:49
冬の寒さにも慣れてきた。
それでも、寒いものは寒いけど…(笑)。


酷く眠い。
たまに外に出て、歩いていても、歩きながら眠ってしまうんじゃないかってくらい。
終日、酷い眠気に襲われている。

親に話したら、鬱の傾向があるんじゃないかとは言われた。
次に病院に行った時に、医者にも話さなきゃ…。


外出はある程度できるようになってきたが、就労移行支援施設に戻ったり、そこで就活したり…にはまだまだ時間がかかるかもしれない。
なんか…自分が思っていたよりかは、何でも思うように進む状況じゃないんだなと。
外出ができるようになっただけで、今何もかも次へ次へと進めると考えない方が良いんだなと。そう感じた。



――子供の遊び場が減っているという話。
外で遊ぼうにも、文字通り、公園やそこの遊具などが減っていることはもちろん、公園があっても大人に「危ないから駄目!!」と言われて遊ばせてもらえないそうだ。

子供も1人の人間である。
たったそれだけのことで、誰でも知ってそうなんだけど、知らない大人がたくさんいるよね。

僕は正直、必ずしも皆とは言わないにしても、大抵子供の時には1度や2度、大きな怪我をするものだと思っている。

大人にどんなに注意されても、子供の好奇心って止められないもの。
大人もそれを、危な過ぎることは止めなきゃ駄目だけど、放っておくしかない時も多いと思う。
子供が、子供達だけの世界で遊んで、これはやって良い、でもこれはやらない方が良い、っていうのを自分で覚えていくしかないんだよね。

そうして大人になった途端、社会に解き放たれ、誰からも守られなくなるのはあまりにもむごいと思うぞ…。
誰しも子供の無邪気な時代は通る道だから、好きにさせてやれば良いのにね。

そう考えると、その大人達の呪縛から解き放たれたし、僕も大人の仲間入りをできて良かったなと思う。
ま、精神年齢はわからないけどね(笑)。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0564_1_20180105164441af5.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント