トップへ

NEW販売中のTKフォントすべてを単体購入時の30%OFFで購入できる「TKフォントコンプリートパック」の販売を開始しました!(→詳しくはこちら

NEWTKフォントのライセンスを追加購入できる商品を販売開始しました。これにより1アカウントにつき1つしか同一商品を購入できないBOOTHでも、後からTKフォントライセンスの追加が可能となります。(→詳しくはこちら

家庭でも社会でも大切?自分自身で解決する力
2017/12/26 23:32
さっきの話…。

気持ち良く眠りに就いたと思ったら、親に起こされた。
「スマホがおかしくなったから見て」と。

見てみると、ロック画面に設定した覚えのない画像(壁紙)が設定されているという。
壁紙を設定し直しても直らない…。

そこで再起動してみたら、あっさり解決した。

こういう人、いるよね…。
言ってみれば、コンセントにプラグも差さずに、コピー機が動かな~い!とか言うバカOLの機械音痴!
だけどウチの親は、自分が機械音痴という自覚がない。

しかも親は、その時ロック画面の画像を変える方法を調べかけていたのだ。
その履歴を見ると(Q&Aサイト)、「再起動してみてください」と書いてあるのだ。
それが目に入らなかったよう。
目に入ったら普通試してみるよね…?

とりあえず検索してみる、という感覚も欠如しているんだよね。
何でも僕に聞こうとする。
それは機械に限った話ではない。
何でも僕が知っているかのように思い込んでいる。
高学歴ならまだしも、少時、学校にすら行けていなかった僕が、何でも知っているかのように思い込んでいる。
謎過ぎて気持ち悪い。


昔も、親がゲームに没頭していた頃、ゲームの遊び方(攻略法)がわからないからと、僕を起こして聞いてきたことがあった。
そりゃ事件だの事故だのっておおごとがあったら別だけど、そんなことで人を起こすか?
非常識甚だしいと思うけど??


――共依存家庭というのは、こういうものです…。
僕も僕で、親から離れられない…。

それを良しと思うか駄目だと考えるか、人それぞれ考え方は分かれるだろう。
僕は……何とも言えないや(笑)。
この環境に慣れ切るとそうなるんだよ。

だけども、甘えやすいというのはある。

それに、これだけ文句を言っているけど、僕自身、純粋に親に感謝していることはいっぱいあるからね。
むしろ大切に思っているからこそ、これだけ文句も言うんだよ。
そうじゃなかったら、文句も言わず、さっさと自立して早くくたばれと言わんばかりに放置でしょ?


以上、ィヨロシク!!

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント