トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2017 11/15 (Wed) 16:20

絵が描けない故の劣等感?謎の夢…お絵描きソフトで文字組

昨日書こうと思って忘れていた、おとといの晩見た夢について。

その時僕は、SAI(絵を描く人なら知っているであろうWindows用のお絵描きソフト)を使っていた。
そこで僕はフォントワークスのOpenTypeフォントを使ってテキストを打ち込んでいたのだが(実際のSAIではテキスト入力自体できないらしいが)、エラーが出てしまった。
どうやらSAIは、OTFに対応していないらしい。

そこで、いちいち同社のTTF(MacでFWフォント使っている人は知らないかもしれないけど、TTFもあるんだよ~)をインストールして、そちらを使っていた。
しかしながら、SAIではAdobeソフトでできるような高度な文字組ができず、イラつく……という夢。

なぜ、文字を入れるのにわざわざSAIを使おうと思ったのだろう…(笑)。
ま、絵が描けないし、描けるようになる気もない癖に、絵が下手なことにコンプレックスを感じている僕だから…かもしれない。
(でもそれを使ってわざわざ文字組をしていたのはよくわからない…)



――今日は支援施設をお休み。

右手人差し指の先に早くもあかぎれができた。
かなり空気が乾燥しているようだ。

また、takumi書痙フォントの誤字、結局修正した。
気になって仕方がなくなったのでね…。

漢字はtakumiゆとりフォントと共通だし、等幅フォント・プロポーショナルフォントと、takumiゆとりフォントには「ミニ」フォントもあるので、全て合わせて8フォントを修正しないといけない。

それに加えて、フォントのバージョン情報などの書き換え作業も…1人でやるには何かと面倒だ。


明後日から次の日曜日(17~19日)まで、親が旅行に行くため、僕独りになる。
ま、23歳なので、独りでも大丈夫だけど、食事なんかは既製品に頼ることになる。
うん、寄生虫だからね(笑)。

とはいえ、疲れやストレスでか、お腹も痛むし、少しでも良い物を食べるようには心がけないとね…。


以上、ィヨロシク!!


DSC_4484.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント