トップへ

NEW2020年12月28日でブログ10周年を迎えました♪ これからも『takumiのパラダイス!』をィヨロシク!!

3年前と正反対?矛盾だらけでOK 自分の言動
2017/10/12 17:33
ここの所、あまり眠れない日が続いている。
それがあってか、口内炎が酷くなって痛い…。

それから何より、昨日から腹がずっと痛く、膨満感がある。
痛み自体は鈍い痛みで、激しくはないのだが、長く続くと地味にシンドイ。
昨日役所の人と会った際、酷く緊張していたからだろうな。



――久々に支援施設に行き、懸案事項をある程度の所まで済ませた。
一応、期限があるから、ペース配分考えなきゃ…。
思っていたほど、簡単ではなかった(苦笑)。


そして帰ってみたら、選挙の投票権がポストに入っていた。
そっか…選挙があったんだ、と…。
頭の片隅にもなかったわ。


今の気分だと、たぶん、行かないと思う。

…去年頃までの僕は、「選挙に行かなきゃ!でなきゃ国に文句を言う資格などない!」と思って生きていた。(→特に3年前の日記は…いろいろと超黒歴史だよ…)

しかし、世の中を見ていれば、何をするにも筋を通せという人もいる割に、実はそういう人でさえ、そんなに筋を通して生きていないことがよくわかってきた。

何でもかんでも矛盾のないようにと言動に気を遣えば、自分がしんどくなる。
しんどくならない(むしろ気楽に生きている)人って、自分の言動が矛盾だらけでも全く気付かず(あるいは目を背け)、平気で自分の主義主張を通そうとしているよね。

そもそも選挙権は、文字通り「権(利)」であり、それを行使しなければ、国に文句を言う「権利」が失われるわけでもない。
もちろん、選挙に行って投票することが「義務」化されたら、行かなきゃいけないと思うけどね。
選挙で投票しないわけだから、当然、(外の人間に対する)「意思表示」にはならないけど、(自分の内なるものとして大切に持っておく)「思想」としては、こういうのもアリだと思うんだ。

そう。もっともっと、屁理屈で生きて良いんだよ…。
それが本当に駄目なのだと皆が理解していたら、日本人がハロウィンやクリスマスでバカ騒ぎしないでしょ…(もともとのそれらの意味を理解していないのに)。
この方が余程、特定の思想を持つ人達への冒涜に値するし、良くない行為だと思う。

世の中っていうのはね、自分独りがどんなにあがいたって、そう簡単には変わらないんだ。
それが嫌なら、誰にも縛られないような離れ島にでも逃げて、独りで暮らすしかない。

でもそれは現実的ではない。
だったら、簡単に変えられるわけなどない世の中など変えようとせず、自己を「防御」することに徹するのもアリではないか。
そのために、無駄な負担を減らす。つまり、選挙に「行かない」という選択肢もOK。
ただし、それなりに、自分が社会に馴染んでいく努力は必要だけどね(もちろんそれも自分を守るため)。

僕は僕で、「フォント」というちょっと変わった形で、ひっそりと世の中を支えています。
残念ながら、政治が全てだと言う人に批判されるほど、僕は価値のない人間ではありません。

ま、実際の所、本当に選挙に行かないかはわからないけどね(何だかんだで遅疑逡巡)。


以上、ィヨロシク!!


DSC_2127_1.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント