トップへ

NEW2020年12月28日でブログ10周年を迎えました♪ これからも『takumiのパラダイス!』をィヨロシク!!

好きこそ物の上手なれ…一念発起 英語の勉強
2017/10/10 17:21
不調により、今日は支援施設を欠席。
明日はどうしても離せない予定があるから、もとより明日は休む予定だった。
だから今日行かなきゃ、と思っていたのに…やれやれ。

お昼に、最近CMでやっている、ほっともっとの290円ののり弁を食べた。
思いのほか美味しくできていた。
欲を言えば、おかずがもう少し欲しいかな、と思うけど、この安さなら充分だろう。



――30年近く前に放送されていた、アニメ『少年アシベ』に最近ちょっとハマっている。
Twitterのフォロワーさんに勧められてね。

この作品のギャグの絶妙なセンスが凄い。
凄いとしか言えないんだよ。どう凄いか?って聞かれても。
とにかく、なんかじわじわ来るんだよね。
一部のファンから未だに人気で、今も新シリーズが放送されているようだが、それもよくわかるわ。



また、ここ何ヶ月間かで、英語の勉強を始めた。
と言っても、ライティングだけだけどね。

何で急に始めたかって、Twitterで日本人だけでなく、外国人ともゆっこのこととか、他のアニメのこととか、あるいは悩みとか、話せるようになりたいから。
英語という、いつもと違う言語で気持ちを表現するだけで、あたかも日本を離れ、英語圏に逃げたかのような気分になれる。
それが凄く気持ち良くてね…。

小学6年の頃に英語の本を買ってもらって勉強を始めたけど、挫折した。
その頃は、ただひたすら、「勉強として」やっていたからね。

でも今は、「ゆっこのことやアニメについて語りたい!」っていう目標ができていて、英語を楽しめている。(ゆっこの力も凄い!)
Twitterではプロフィールにも、自分が英語をマスターしているかのように標榜し("a little"なども付けず、"I know English"と)、外国人のフォロワーを募っている。

実際の所は、ほとんどGoogle翻訳に頼ったり、文法や単語を自力で調べたりしないとわからないのだが、それが楽しいんだよ。
楽しみながらやると、本当に少しずつだけど、自分の気持ちを英語で表現できるようになってくる…。
そしてそれができるようになったという達成感を得られる――。


「好きこそ物の上手なれ」。本当だね。
勉強としてやったら、全然楽しめない。
普段話さない言語だし、そもそもわからなくて、間違って、当たり前だからね。


以上、ィヨロシク!!


DSC_2141_1.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント