トップへ

NEW販売中のTKフォントすべてを単体購入時の30%OFFで購入できる「TKフォントコンプリートパック」の販売を開始しました!(→詳しくはこちら

NEWTKフォントのライセンスを追加購入できる商品を販売開始しました。これにより1アカウントにつき1つしか同一商品を購入できないBOOTHでも、後からTKフォントライセンスの追加が可能となります。(→詳しくはこちら

発端は誘った友達?親の不調 発覚した意外な原因
2017/10/03 18:22
昨晩から、寝る場所を寝室に変えた。
これまでは暑かったから、冷房のあるリビングで寝ていたんだよ。
布団も、タオルケットでなく、大きい布団を出した。


今日の支援施設の午後のプログラムは疲れた…。
ちょっと慣れないことをやってね。
ま、こういう世界もあるのか、と気分転換にはなったけど。



――親の不調(だいぶん良くなった)の原因、ようやく判明した。食中毒(サルモネラ)だ。
てっきりストレスだと思い込んでいたが…違った。

親が先週の月曜に、友達に誘われ食事に行ったのだ。
しかし、そこは衛生面が非常に悪く、テーブルの上にゴキブリが這っていたんだって。
とはいえ、友達だし、断れないからと、その食事を食べたという。
出されたものには鶏肉もあり、中が生焼けでは?と思う箇所もあったんだって。

で、発症したのが翌々日(先週)の水曜日。
サルモネラの潜伏期間もそれくらいみたいだし、症状も、発熱・腹痛・下痢……もう完全にコレじゃん。

今日、親が病院に行ってきて、最近のことを話したら、食中毒だろうと言われたそうだ。

ある意味で安心したよ。
もっと得体の知れない病気じゃないかって思ったし。

今回全ての発端は、親を誘った友達だな。
友達が誘った店、友達は何度も行ったことがあったらしい。
自分は平気だったとしても、衛生面の怪しい店に、人を誘うだろうか…?


また、親が不調だった時に調べて知ったのだが、2020年に水銀体温計がなくなるんだってね。
2013年に採択された、「水銀に関する水俣条約」によるものらしい。

これにより、体温計に限らず、水銀を使った物を作ったり、輸出入したりすること全般が禁止されるんだって。
水銀が危ない物だということはわかるけど、水銀体温計ってシンプルな出来ながら制度が高いから好きなんだけどなぁ。

でも僕、昔、祖父母の家でいたずらして、コーヒーに水銀体温計入れて壊したことがある。
もちろん、めっちゃ怒られた(笑)。
その時、球状になった水銀が、コロコロと転がっていくのを見て、ティッシュか何かに包んで捨てた。
今考えると、水銀は、常温でも気化するといわれているらしいし、恐ろし過ぎる…。



危ない目に遭わないとわからないこと――世の中にたくさんあるよね。


以上、ィヨロシク。



●9月22日、天王寺動物園で撮った動画
鴨…なのはわかったけど、カルガモというそうだ。
花は好きだけど、動物のことになると全然わからない…(笑)。
雨が降っていたので、雨が落ちる様子も見られる。
画像をクリックで動画が再生されます(スマホ・タブレットではデータ通信量に注意)。

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント