トップへ

NEW販売中のTKフォントすべてを単体購入時の30%OFFで購入できる「TKフォントコンプリートパック」の販売を開始しました!(→詳しくはこちら

NEWTKフォントのライセンスを追加購入できる商品を販売開始しました。これにより1アカウントにつき1つしか同一商品を購入できないBOOTHでも、後からTKフォントライセンスの追加が可能となります。(→詳しくはこちら

今はちょっぴり共感?変わった人の変わった思想
2017/09/30 16:16
僕が小学5年か6年の頃――。
道徳か何かの授業で、当時話題になっていた「人の心は金で買える」という言葉を先生が取り上げた。
(言っておくが、僕はその言葉を先生から聞いただけで、本とかを読んだわけではない)

当然先生が子供達に教えたのは、「人の心はお金では買えません」という言葉。
当時の僕もそう思った。全くもって、「金で買える」という言葉に共感はできなかった。


…しかし、それから10年以上経った今では、改めてその言葉だけ振り返ると、言い得て妙だなと思うようになった。
ま、そんな思想を持っていることを標榜したら、安易に叩く民度の低い人が出てきそうだが(笑)。

だけど事実、人の心って、金によって動いている面は大いにあるんだよな。
金が一切もらえず、社会貢献のためだけに働こう、と思う人がどれくらいいるだろうか?(その事実で世界が汚く見えないように、皆“建前”というものを使って取り繕う)
逆に、嫌な仕事も、それなりの金がもらえたらやろうと思ってしまう――。
「生活のためだから仕方ない」「仕事だから」「欲しい物があるから」などと理由をつけているだけで、捉え方によっては、金によって心が蝕まれている、とも言えるんだなぁと。

それは人間の弱さ、もっと悪く言えば、愚かさなんだよね。

もちろん、生きていくためなら仕方ない。
生きていくために、必要な物を手に入れるために、金が必要なのは事実だ。

しかし、そのために、何より大切な“人としての心”が、金によって蝕まれていっている…。
金が原因で、人と人とがつまらない争いを起こして、傷付け、時には命まで奪ったりする。


…そう考えると、「金」というものを最初に生み出した人達が、ちょっとだけ恨めしいね。

だけど金に限らず、皆、どこかで何かしらの“見返り”を求めて、事に当たっているのだと思う。

ボランティアでさえ、「誰かを笑顔にする(ことによって自分が笑顔にしてやったという気持ちで心を満たす)」という“見返り”、とも捉えられるからね。

「見返りなんてない、ただあなたのために…」?
それは物語の世界だけ。世の中そんなにきれいなものばかりでできちゃいないと思うんだ。

…もちろん、きれいなものもいっぱいあるけどね。
例えばゆっことか、花とか……ゆっことか(笑)。


以上、ィヨロシク!!


●9月22日、天王寺動物園で撮った動画
↑画像をクリックすると動画が見られます。

お馴染みホッキョクグマ(シロクマ)。
首を振って同じ場所で何度もウロウロしている。
白いと思われているが、実は毛は透明で、地肌は黒いという。
光の屈折によって、白く見えているだけなんだって。
目に見える世界だけが全てじゃないということかな…(笑)。

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです