トップへ

NEW販売中のTKフォントすべてを単体購入時の30%OFFで購入できる「TKフォントコンプリートパック」の販売を開始しました!(→詳しくはこちら

NEWTKフォントのライセンスを追加購入できる商品を販売開始しました。これにより1アカウントにつき1つしか同一商品を購入できないBOOTHでも、後からTKフォントライセンスの追加が可能となります。(→詳しくはこちら

これで紹介サイト運営!?たま~に見つかる不正使用
2017/09/29 15:44
今日は支援施設のプログラムが午前中のみ。
だからすぐ帰ってこられた。
普段であれば、金曜日のプログラムが午前中で終わることはない。

…そう、つまりはプレミアムフライデーだ(笑)。


だけど、親は家で体調を崩したまま寝込んでいる…。
そりゃあ気の毒なのは親なんだろうけど、僕は全然リフレッシュできない。
性別も違うしね。家族といえどあるじゃん?プライベートって。

同じ部屋にいたらひたすら気を遣う。
ほんと、違う部屋があれば良いのにね……。



昨日、あるフリーフォントを紹介しているサイト(割と最近できた?)で、僕のtakumi書痙フォントがWebフォントとして使用されているのを発見した。
FontStreamを通してか?と一瞬思ったが、契約者の一覧にはその形跡はなかった。

そこで連絡した所、相手方が、認識ミスで自分でWebフォント化して使用していたということを認めた。
そして、takumi書痙フォントのWebフォントと紹介記事は、そのサイトから削除された。

Webフォントが敬遠される理由のひとつに、日本語のそれが少ないこと、もっと言えば、作者やベンダーが許可しない限り、著作権や使用条件の都合上、勝手にWebフォント化できないということがある。
それはフォントやデザイン界隈では、別に難しい話ではないし、それがわからないなら、フォント紹介サイトの運営などやるべきではない…。

ま、相手がちゃんと謝罪してくれる人であっただけ良かったけどね。


以上、ィヨロシク!!


DSC_4153.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント