トップへ

リフレッシュはイマイチ?重た~い3連休最終日
2017/09/18 15:12
台風は過ぎ去り、外はきれいに晴れ渡ってきている。


昨晩は21時過ぎに床に就き、飯も食わずに二度寝、三度寝…を繰り返し、気付けば14時を過ぎていた。

昨晩から調子が悪く、親としょうもないことで喧嘩した。
そんなに悪いことをしたつもりはなかったのだが、親は気に入らなかったようで、5回胸をどつかれた(笑)。
あまり納得できないまま、気付いたら喧嘩は止んでいた。


不安が強過ぎるんだよね。それも昨晩から急に…。
だから、たくさん寝た割には、あまり休めた感じがしない。

この連休……ゲーム機も来たので楽しめたのは楽しめたんだけど、それとは話が別で、あまりリフレッシュできていない感じがする。
昨日、調子が悪くなる前からそういう感じはあった。


――なぜそういうふうになってしまうのか?

僕の部屋というものは昔からないも同然で、リビングで常に親と一緒に過ごしている。
それが多くの家庭と比較して当たり前でないと知ったのは、20代になってからだ。
それに気付くまではそうでもなかったが、気付いてから、この生活がしんどいと感じるようになった。

だから、休みでも親が家にいる日は、あまりリフレッシュできないことが多い。
プライベートな空間がないからね。

なのでここだけの話、しんどくて支援施設を休む日も、なるべく親が家にいない日を狙っていたりする。
親が家にいて、その中で1日過ごすくらいなら、外で1日頑張った方がマシか、と思ったりね。

しかし、親に部屋を別々にして欲しいという話を持ち掛ければ、「家庭内別居のようで嫌」と言われる。(親自身も、家族が別々の部屋を持っている、という感覚がわからないようだ)
そして僕自身も、子供の頃の割と早い段階で、親と程良く距離を置くことを覚えなかったので、今さら部屋を別々にしてどのように生活すれば良いのかわからない。

かなり前から、近しい人に「部屋は分けるべき」と言われてきていたが、いつまでもこの生活だ。
今後も変わることはないだろう。
この生活の中で、リフレッシュできる方法を見つけるしかない。


以上、ィヨロシク。


DSC_2149_1.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント