トップへ

今作は特に心打たれる!?ドラクエで深まった自己理解
2017/09/10 18:05
割と最近になって(ここ1年くらい?)、ヒゲが急に濃くなってきた。
顎の下とか、前はほとんど生えていなかった所に急に生えだしたりね。
今の年齢になれば、大人になっていっている…のではなく、少しずつだけどオッサンに近付いているのだろうね(笑)。


また、口内炎がなかなか治らない…。
寝起きなど、口の中が渇いている時は、特に痛む。
これなら頭や腹が痛い方がマシだ~。

明日は病院の予約を入れているので、支援施設は欠席する。
遠いので、午前か午後だけ出席して、その前後に病院に寄る…なんてことはできないのよ。



――ドラクエ11、もうすぐクリアする。
表ボスの前の、中ボス的なのに苦戦している最中だけど(笑)。

そのゲームのワンシーン↓。
DSC_3844.jpg
↑特に名前もない、主人公の村の村人だ。
モブキャラだけど、こんなセリフが聞けたんだし、話しかけて良かった~。

自分で言うと嘘臭くなるが、僕は割とこのタイプ。
多くの人にはどちらかと言うと冷たく接しているつもりだが、優しく見えるとよく言われる…。

また、僕は人から何か言われたりして、長く落ち込むことはほとんどない。
そりゃあ少々腹が立ったりはするけど、それはすぐに止む。
じゃあ長く悩むとしたらどういう問題かって、全て自分との葛藤の中で発生するものだ。

逆に何でも人のせいにして生きているようなバカは、人から何か言われたりすることに弱かったりするよね。
最近それを体感したことがあったのでわかる(笑)。

自分との葛藤で悩んでいることなんて簡単に解決できるはず――そう考えることもあるんだけど、長年自分との闘いを繰り返していると、案外それが簡単にできない。


今作のドラクエはいろいろな意味で、非常に良く、楽しめた。

3Dモードでプレイしているんだけど、後から、やっぱ2Dモードの方がレトロで楽しかったかな?なんて思うこともあった。
だけど、3Dの方が、キャラの表情やアニメーションなどが鮮明に描かれ、だからこそ心を打たれるようなシーンも多かった。
特に終盤になって、急にメッセージ性の強いシーンが増えてきたので、ワクワクしている。

たまには衝動買いも悪くないものだね(笑)。
2周目は2Dモードでプレイしようかな。


以上、ィヨロシク!!


DSC_2434.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント