トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
What's New? What's New?
2019.3.30
フォントは、最新macOS 10.14.4(Mojave)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。
2019.3.25
【過去にDLmarketでフォントをご購入頂いた方へ】
2019年6月28日をもって、DLmarketのサービスが終了するそうです。ご自身のPCからフォントファイルを紛失した場合、同日で再ダウンロードサービスが受けられなくなりますので、フォントファイルのバックアップをお願いいたします。

・詳しくは「DLmarket公式サイト」をご覧ください。6月28日までであれば、再ダウンロード依頼ができるようです。
・BOOTHでフォントをご購入頂いている場合、この話は関係ありませんが、何かあった時のために、フォントファイルのバックアップを取っておくことをおすすめします。
2019.2.27
当ブログのURLが変わりました。古いURLからも自動転送される設定にしておりますが、お時間のある時に、ブックマーク等の変更をお願いいたします(新しいURL→ https://slimedaisuki.com/)。
2019.1.11
TKフォントの厳選5書体を★約20%OFF★でご購入頂ける「TKフォントお手頃パック」の販売を開始しました。
2018.12.8
TK-ステルスゴシック』の販売を開始しました。
2018.10.15
よくある質問」ページを再設しました。
2018.9.21
TK-takumiゆとりフォント』の販売を開始しました。
2018.8.28
TK-takumi書痙フォント』の販売を開始しました。
2018.8.27
9月中は、FontStreamで「takumi書痙フォント」のWebフォントが無料で使えます!
2018.8.23
TK-飴鞭ゴシック』の販売を開始しました。
2018.8.20
全てのフリーフォントを公開停止しました。(有料フォント『takumiハイカラフォント』『takumiステンシルフォント』は販売継続中です)
2010.01.01(Fri) 00:00

自作フォント一覧

2018.12.8
有料版へとリニューアルした『TK-ステルスゴシック』を販売開始しました。

2018.9.21 
有料版へとリニューアルした『TK-takumiゆとりフォント』を販売開始しました。

2018.8.28
有料版へとリニューアルした『TK-takumi書痙フォント』を販売開始しました。

2018.8.23
有料版へとリニューアルした、『TK-飴鞭ゴシック』を販売開始しました。


takumiの自作フォントの一覧です。

※ご購入・ご使用前には必ず「使用条件」をご確認ください。ご購入・ご使用頂いた方全てが、使用条件をお読みになり、かつ同意して頂けたものとみなします。使用条件をお読みになり、同意された上でご購入・ご使用頂けた方だけを、takumiは正規ユーザーとみなします。takumiはあなたにフォントの「使用権」を与えるだけです。全フォントの著作権は放棄していません。

※フリーフォントの公開は終了しました(2018.8.20)。

▼自作フォントに関するアレコレ(暇な時にでも見てくれると嬉しい…)


▼有料フォント
自作フォント小見本-08自作フォント小見本-01 
自作フォント小見本-09自作フォント小見本-09

自作フォント小見本-10自作フォント小見本-08 

▼フリーフォント(大事なお知らせ:2018.8.21)
諸事情により、フリーフォント(『takumi書痙フォント』『takumiゆとりフォント』『飴鞭ゴシック』『ステルスゴシック』『飴鞭ラノベPOP』)は配布を終了しました。7月14日以降の使用条件で、「商用利用は要連絡」としており、その日以降に使用開始したにもかかわらず、「使用条件を読んでいなかった」「知らなかった」という理由で商用利用される方が多くいました。発見できた限りで連絡を入れ、使用料を請求させて頂いたものの、数件は梨の礫でした。そもそもフォント作者が全ての不正使用を見つけることはできませんし、今後もこういった使用は起こりうると考えざるを得なかったことから、以上の通り断案を下すことにいたしました。使用条件をちゃんと読んで頂き、SNSやブログのコメント欄でも感想を頂けたりしている良心的なユーザーの皆さんには大変申し訳ありませんが、何とぞご理解頂き、今回のこの判断についてご海容頂ければと思います。

ライセンス的に有料での再配布ができない『むつき現代明朝』『むつきオールドアンチック』『やさしさプラスゴシック』(7月13日に配布停止)については、このまま廃止いたします。

また、有料版としてリニューアルしたTKフォントでは、購入時にお金を頂ければ、その後の商用・非商用利用については、厳し過ぎる制限は設けないようにいたしました。無料で公開していた頃は「商用利用時にお金を払ってください」という形で告知していたのがトラブルの原因でしたので、最初(購入時)にお金を頂ければ、大手フォントベンダーも提示しているような、「印刷」での使用や、Webサイトでの「画像」化しての使用、動画のテロップなどでの使用については、特に制限を設けておりません。

…ということですので、ユーザーの皆さんからは最初(購入時)にお金を頂きたいと思います。「お金を取るのであれば用済みだ」という方は、それでも構いません。僕も、自分の利害得失ばかりを考える方とは、関係を持ちたいとは思いませんので。良心的なユーザーの皆さんにはご不便をおかけいたしますが、これでも付いてきてくれるという方は、どうぞこれからも僕のフォントをご愛用ください。

以上の通りです。何とぞご理解頂けますようお願いいたします。
(2018.8.21/加筆修正:2018.10.5)
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント

Re: No title

■Bさん

問題ありません。

よろしくお願いいたします。

No title

ニコニコ等動画サイトにあげる動画に使いたいのですがよろしいでしょうか

No title

フォントをお借りします!とても好みのフォントです!

Re: No title

■さとみさん

訪問&コメントありがとうございます。

フォント制作はギリギリ10代の時に始めました(笑)。
派生フォントばかりだとか言う人もいますが、それだって誰かが作らなきゃ使えませんし、僕なりに使いやすいフォントを意識して作っているつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。https://tameshigaki.jp/ でみた飴鞭フォントが気に入って来訪しました。
飴鞭フォントをはじめ、素敵なフォントをたくさん作っていらして、、感動してます。しかもお若いときから、、
使うときにはまたよろしくおねがいします!