トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
What's New? What's New?
2019.6.24
TK-takumi書痙フォント」で、新元号「令和」の合字が入力できるようになりました(U+32FFに収容)。ご購入済みの方もアップデートできます。
2019.3.30
フォントは、最新macOS 10.14.4(Mojave)に対応しています。よくある質問の「対応OS」をご覧ください。
2019.2.27
当ブログのURLが変わりました。古いURLからも自動転送される設定にしておりますが、お時間のある時に、ブックマーク等の変更をお願いいたします(新しいURL→ https://slimedaisuki.com/)。
2019.1.11
TKフォントの厳選5書体を★約20%OFF★でご購入頂ける「TKフォントお手頃パック」の販売を開始しました。
2010.01.01(Fri) 00:00

自作フォントの使用条件|よくある質問

自作フォントの使用条件」を読んでも不安な点がある際、takumiに連絡する前に、該当する項目がないかこちらでご確認ください。

※2018年8月まで公開していた無料版フォントは公開を終了しました。現在それらのフォントファイルをお持ちの方は、非商用利用でのみお使い頂けます。(お気持ち次第で商品版フォントをご購入頂けると嬉しく思います)以下の質問一覧は、「商品版」フォントにのみ適用されます。

2018.8.20までの無料版フォント仕事で使う対応OSフォントの使い方クレジット表記同人誌で映像作品でLINEスタンプネット上で紹介素材集に収録派生フォントの作成CDに焼いて譲渡打てない漢字フォントの加工Webフォントとしてゲームデータに同梱社内・家庭内ネットワークで寄付をしたい


Q.2018年8月20日まで配布されていた無料版フォントを今も持っていますが、使い続けても良いですか?
【商用利用】する場合は、必ず商品版フォントをご購入ください。非商用利用であれば、使い続けて頂いて問題ありません。(商用目的でも同人誌での使用は許容しております)なお、非商用利用であっても、あなたにお気持ちがあれば、商品版フォントをご購入頂いた上でご使用頂けると嬉しく思います。

Q.フォントを仕事で使っても良いですか?
紙媒体に「印刷」して使用する、Webサイトの画像の一部として使用する、動画のテロップとして使用するなど、第三者がそこからフォントファイルを抽出できない形での使用なら問題ありません。ただし、スマホやゲームソフト(アプリ)、Webフォント(TK-takumi書痙フォントには例外あり)など、組み込みでの使用はご遠慮ください。

Q.対応OSを教えてください。
takumiが現在販売しているフォントの対応OSは以下の通りです。
Windows 2000/XP/Vista/7/8/8.1/10 各日本語版
Mac OS X 10.3 ~ macOS 10.14 Mojave 各日本語版
※武蔵システムの「TTEditで作成したフォントの動作環境」より。

Q.フォントのインストール方法や、自分が使いたいアプリでの使用方法がわかりません。
お答えできません。OSやそのバージョン、アプリによってインストール方法や使用方法が異なるためです。武蔵システムの「フォント入門ページ」などを参考にして、ご自身でインストール方法や使い方を確認してください。

Q.フォント使用時、クレジット(フォント作者名、使ったフォントの名前、当サイトURL)表記が必要になる場面は具体的に何がありますか?
使用するフォント、商用・非商用、使用する媒体・目的を問わず、takumiはクレジット表記を「強制」はしておりません。作者としては、クレジットを入れて頂けた方が嬉しく思いますが、成果物のデザインを損なったりするようなら、無理に入れる必要はありません。その辺りをどう判断するかは、あなたのご都合とお気持ち次第です。

Q.同人誌即売会(コミックマーケットなど)で配布する同人誌や関連グッズなどに使用しても良いですか?
「印刷」「画像」化したものを配布するのは問題ありません。ただし、スマホやゲームソフト(アプリ)、Webフォント(TK-takumi書痙フォントには例外あり)など、組み込みでの使用はご遠慮ください。

Q.映像作品(テレビ放送、YouTubeなどにアップする動画作品、DVD作品など)のテロップに使用しても良いですか?
問題ありません。

Q.フォントをLINEスタンプで使用し、販売(もしくは無料配布)したいのですが。
問題ありません。ただしこの場合、わかる所にクレジット表記をして頂けると嬉しく思います。

Q.フォントをインターネット上で紹介・レビューしても良いですか?
問題ありません。その際、必要であれば、当ブログ掲載のフォント見本画像も、takumiに許可を取らずとも使って頂いて結構です(もちろん自分で新たに作ってもOK)。

Q.フォントを素材集(のCD-ROM)やソフトウェアに同梱して販売したいのですが。
現在(2018年7月14日以降)はお断りしております。

Q.フォントを元に派生フォントを作成しても良いですか?
現在(2018年8月20日以降)はお断りしております。フォントの改変・再配布は禁止です。

Q.ダウンロードしたフォントを、知り合いにも使ってもらうため、CDなどに焼いて渡して良いですか?
駄目です。フォントの再配布は禁止です。知り合いにも使ってもらいたい場合、その方にもフォントを購入してもらってください。

Q.『TK-飴鞭ゴシック』『TK-ステルスゴシック』で打てない漢字があります。
TK-飴鞭ゴシック・TK-ステルスゴシックの収容文字は、ベースになったM+フォントの「TESTFLIGHT 062」最新版に準じています。そのため、漢字に限らず、M+フォントで入力できない文字は、当ブログで販売しているTK-飴鞭ゴシック・TK-ステルスゴシックでも使用できませんので、ご了承ください。
※「TK-飴鞭ゴシック・TK-ステルスゴシックの収容漢字」も併せてご参照ください。

Q.フォントを使う時、文字を変形したり、色を変えたり、縁取りをしたり、Illustratorなどのソフトでアウトライン化して加工して使用したりすることは、「フォントの改変」に当たりますか?
問題ありません。Word・Excel・PowerPointなどのOfficeソフトやPhotoshop・Illustratorなどのグラフィックソフトなど、フォント作成ツール以外のアプリでの加工は自由に行って頂いて結構です。

Q.Webフォントとして使用したいです。
TK-takumi書痙フォントのみ、Webフォントサービス「FontStream」に提供していますので、そちらを通してお使い頂くことが可能です。その他のフォントはWebフォントとしてご使用になることはできません。ご自分でWebフォントファイルを生成して使うのも禁止です。

Q.ゲーム(RPGツクール、WOLF RPGエディターなどや、スマホ・タブレットのゲームアプリ)内のテキストとして使用するため、フォントをゲームデータと同梱して再配布したいです。
現在(2018年7月14日以降)はお断りしております。

Q.社内・家庭内など、特定多数の人間同士で、ネットワークを通じてフォントを使用しても良いですか?
駄目です。フォントの再配布は禁止です。家族や友達であっても、使ってもらいたい場合は、その方々にもフォントを購入してもらってください。

Q.良いフォントですね。寄付をしたいです。
ありがとうございます。現在takumiが使っているDL販売サイト「BOOTH」には、販売価格にお気持ち分だけの金額を上乗せして購入できる「BOOST↑ブースト」という機能があります。もし経済的に余裕があれば、可能な限りでtakumiを応援して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。


※以上ですが、まだお読み頂けていない場合は、「自作フォントの使用条件」もご確認ください。
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント