トップへ

NEW2020年12月28日でブログ10周年を迎えました♪ これからも『takumiのパラダイス!』をィヨロシク!!

未来へのさらなる一歩!支援センター利用に向けて
2016/10/18 21:05
今日は来年4月より発達障害者向けの就労支援センターを利用するために、役所の担当者と面談をしに行った。親も一緒にね。
役所の職員だから、感じの悪い人が出てきたら嫌だな、と思っていたけど、とても真摯に話を聞いてくれる人で安心した。
今後も相談事があれば、定期的に面談をしてくれる、とのこと。

その安心感で、また大きな緊張がグッとほぐれて、昼間はお腹を壊していた(;´Д`)
まだ当分は、こんな不調が続きそうだ。

ほんのちょっとの外出のハードルが高くなっている。
外出先でイライラして帰りたくなることも多い…。
就活で外出先でのストレスコントロール力はつけてきたつもりなんだけどな。


親の主治医から言われたんだけど(親も発達障害だから通院している)、日本にありがちなこととして、人を採用する時には、どんなに能力を持った人でも、個性のある人でも、「何事も人並みにはできる」ことを求めてくるらしい。
だから、発達障害の人間のように、できることが専門家かそれ以上にできて、できないことは人並みにもできないような人は、(人並みにもできない部分ばかりを見られるから)嫌がられやすいというのだ。

日本人って完璧主義だっていうものね…。
ネガティブ思考な所も強い気がする。

採用活動でどんなに粗探ししても、どんな人でも粗はいくらでも出てくる。
その場しのぎでその粗を出さなかった人が、採用されるのだろう。
それが上手にできないから、僕は失敗したんだろうね。

僕もかなりの完璧主義だから偉そうには言えないけど、細かいことばっかり気にしていたら、病気になって皆死ぬしかなくなるよ…。


…とはいえ、今日コジマで見たこのPOP↓は気になる(クリックで拡大)。
DSC_0260_201610182032388a2.jpg 
何がおかしいかわかるだろうか?

下の「買取アイテム」に「駅種テレビ」というのがある。
これ、きっとそういうテレビがあるんだ、僕が知らないだけだ、と思って検索したけど、ヒットしなかったんだよね。
おそらく「液晶(えきしょう)」を間違えて「えきしゅ」と打ち込み、そのまま変換してしまったのに最後まで気付かなかったのではないか?と…。

ま、人間のやることだから、間違いもあるよね。
それにしても派手過ぎる間違いで、思わず笑ってしまった(;´∀`)
下にご親切に、「※詳しくは係員まで」と書いてくれていたんだから、誰か呼んで「“駅種テレビ”って何ですか?」と聞いても良かったかな(笑)。

★もし「駅種テレビ」というものが本当に存在していて、ご存じの方がいらっしゃいましたら、この記事のコメント欄にて詳しく教えてくださいな。あまり知ったかぶりをして恥をかいたらイタイだけなので…(汗


以上、ィヨロシク!!


DSC_0744_201610182056174f3.jpg 

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント