トップへ

新セット商品「天使と悪魔セット」販売開始! 2書体4フォント収録で5,000円(税抜)。ご検討ィヨロシク!!(→商品ページへ

国単位で無責任!?英国 国民投票不測の方向へ
2016/06/26 18:38
今日は課外授業で「京都国立博物館」へ。
京都駅から徒歩20分程度。思ったより遠かった(汗

DSC_0861.jpg DSC_0866.jpg
DSC_0869_20160626175153803.jpg DSC_0871_20160626175154414.jpg


見学だけで終わり~!ヤッホ~~♪なら良いのだが、感想レポートを書かなきゃいけない。(たかが感想を書くのをレポートっていうのだろうか…?)
まぁそのためにわからないなりに作品見て必死にメモ取ったし、800字と知れているから、早めに終わらせよう。

ちなみにメモを取るにも、館内ではボールペンやシャーペンが使えず、鉛筆のみだった。
作品を汚さないためらしい。気を遣っているんだなぁ。
だからボールペンとシャーペンしか持っていなかった僕は、館内の人に鉛筆を借りた。

まぁ……良い経験にはなったかな。
芸大生だというのに、滅多に博物館や美術館に行かない僕だから(苦笑)。



――イギリスがEUを脱退することになった話。

イギリスで6月23日に、この是非を問う国民投票が行われた。
しかし、思いのほか無責任な投票をする国民が多く、そんな結果としてEU脱退することになり、後悔をする国民が出てきたという…。

だから「投票をやり直したい」とか、「撤回してくれ」という抗議が相次いでいるという。

とはいえ、投票は投票だから、撤回できるものではない。
日本に限らず、他国でも無責任な人っているのね…。


今日本では、選挙権が20歳から18歳に下がり、これまで以上に若者に選挙に行ってもらうために、様々な啓発活動が行われている。

だけども選挙って、行けば良いものではないよね。
与えられた投票権(券)はよく考えて使わないとね。
投票後のことまで、誰も保障してくれないし。


しかし、このままイギリスがEU脱退したらどうなるのだろう…。
移民・難民は受け入れやすくなるかもしれないけど、それ以上に世界の経済状況は悪くなる、なんて言われている。

日本でも、数年後の学生の就職活動なんかにも影響するかも。
だとしたら、2020年の東京五輪にも影響あるんじゃないか!?


……「一票の重さ」自覚して、選挙に行かないとね。
僕もこれを覆車の戒めとしよう。



以上、ィヨロシク!!


DSC_0091_2016062618175137f.jpg 

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント