トップへ

新セット商品「天使と悪魔セット」販売開始! 2書体4フォント収録で5,000円(税抜)。ご検討ィヨロシク!!(→商品ページへ

懊悩の秋…積み重なる懸案事項に涙
2015/10/26 21:05
値上がりのおかげで野菜が美味しく(ありがたく)感じられる毎日だ(笑)。


今日は今年初めてジーパンを穿いた(上は半袖)。
昼間の最高気温は20度あったようだが、今朝が8度しかなく、寒かったからね。
気温差の激しい日は服装選びに迷うよ(-_-;)



課題、再来週にプレゼンだ。
だけど、思うように進んでない…。

…と思い悩む僕以上に進んでない学生もいっぱいいる。

もう3年生後半だから、課題のテーマがホント難しいんだよ。
何度も言ってるし、仕事ほどではないとわかってるけど、ホントに難しいんだよ…。

人生は勉強の繰り返し、みたいなこと言うけど、学校でするような紙に書いたり提出したりするような勉強はこれっきり(大学生活まで)であって欲しい…(笑)。



課題もそうだが、就活に向けての準備の方も進めていかなきゃいけない…。

解禁は来年の3月からだからまだだが、実際はもっと早くから始まる(企業が採用に向けて動き出す)とか、そうでないとか。
だから早めに準備を始めるように言われている。

現在、今日(月曜)2限の授業で履歴書を書いたり、面接したりする時に、上手くできるようにするための訓練を受けている。
いや、そこまで大それたものじゃないが、自己分析したり、ペアやグループで何かについて話し合ったり、模擬面接したり…。
やってること自体は苦痛でないが、ペアやグループをいちいち組むのが嫌だな…。


そんなだから、近いうちに、就職課の人との個人面談がある。
どの方面(業種)に就職したいか、など、いろいろ聞かれるみたい。


正直、僕、1年生の頃よりタガが外れたので、当初よりは就職したくない、面倒くさい、って気持ちが強くなっている。
新しい世界に足を踏み入れられない、また、そこが怖い、って気持ちが何より強いけど、怠惰な気持ちがあるのも事実だ。

就職について嫌だと思うのは罪悪感あるな…。
働くことは、人生の中ではトップクラスで大事なことだし、そこから逃げようとする気持ちは、僕自身の弱さだと思う。

まっ、だからって仕事一筋に生きる人や、仕事の大切さを他人に延々と説くような人にもなりたくないけどね。
働くことの大切さはわかってるけど、それはあくまで自分(またはその家族)が口を糊していくため、また、国民の三大義務のひとつだからだと思ってるから。



いろんなことで思い悩み過ぎて、今日夜家帰って泣いたよ。

昨日漢検受けた疲れが出て、結果がどうかって不安がある。
再来週も色彩検定あるしね。

荷物(懸案事項)、ひとつひとつ下ろしても、次々のしかかってくる。
それが人生ってものなのかな。
根性論・精神論は嫌いだけど。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0143.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント