トップへ

新セット商品「天使と悪魔セット」販売開始! 2書体4フォント収録で5,000円(税抜)。ご検討ィヨロシク!!(→商品ページへ

ショタも果敢に挑戦!?漢検1級、3度目の正直!!
2015/10/25 18:25
漢検1級、受けてきました~。

同級の受検者13人。今回は少なかった。
やっぱり1級なんて受けに来てたのはほとんどジジババだったが、僕含めて若者も来てたし、中には幼い小学生くらいのショタ男の子もいた!
実際、小学生でも受かってる子いるからね…。頑張って欲しい。
ショタコンの僕だから応援してるよ(`・ω・´)



――国立国会図書館で過去問5年分複写し、勉強した効果は大いにアリ!!
ここからかなり出題された。

Twitterで、みんな過去問の重要性をやたらと語ってて、正直うるさいなあと思ってた。
だけど素直に信じてみて大正解だった。
僕は変なところで頑固になったり、疑り深くなったりするからね…。

しかし、過去問からの出題はかなり多かったし、どころか、過去問を覚えた上での応用問題(過去問では音読みの漢字が試験では訓読みで出題されたり…)も多かった。
幅広い学習が必要だとわかった。


また、「思った以上に解ける…!!」という油断、その一方での緊張感から、ケアレスミスもいくらかした。
問題集に載ってる頻出の問題も落としちゃった奴あったしね…。
難しいのが解けても、基礎が完璧でなきゃ意味がないのに。

実力がそこそこあってもフルパワーを発揮するのが難しいのが試験。
明らかなケアレスミスが何問以上だったら再試験、とかしてくれたら良いのに(笑)。



ちなみにこんな日(昼の最高気温20度)だったけど、僕は半袖・半ズボンで行った。
会場にいたジジババは着込んでいたけどね。

しかし会場はやたら暖房が効いていて、半袖でも暑かったからちょうど良かった。
僕は暑いくらいなら寒い方が良いから、これで良いんだよ。

また、試験会場にはガラの悪い人もいて、受検者の男が遅れて入ってきた際に、僕が机に置いていた受検票に荷物が当たって床に落としたのに何も言ってこなかった。
試験に差し支えるといけないからこらえたけど、それがなければ文句言ってただろう。僕も癇癪持ちで、言わなきゃ済まないタチだからね。



次は11月8日、色彩検定2級だ。
こちらはもっともっと頑張らないとね…。
ここでまた2級に落ちると結構イタイ。検定料もかかってるし…。



以上、ィヨロシク!!



DSC_1219.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント