トップへ

ヒゲ剃り、ますますマメに!?着実なオジサンへの一歩
2015/10/18 18:52
昨日買ったコミック『カガクチョップ』、さすがキルミーのカヅホ先生の作品!という感じで面白かった。
やっぱ気楽に楽しめる作品が好きだわ~。



昔に比べて髭が濃くなったような気がする。
多く生えるようになったというより、一本一本が太くなってきたような。

中学時代から僕は髭が濃く、1週間に1回は剃らないと間に合わなかったが、今は数日に1回剃らないと目立つ…。
1週間に1回の頃は一本一本が薄かったが、今は濃いからね…。

まぁ女が毎日外出前に化粧するよりかはずっと楽だろうけど(笑)。

生理があるわけでもないから、子供を産めと強要されたり、また、その痛みを味わったりすることも一生ない。(仮に女で生まれてきてたとしても結婚などしたくないが。)
その点では、男に生まれて良かったと思う。
女性の皆さんには悪いけど、正直な気持ちだからここに綴っておく。



今日は10月中旬にもかかわらず、昼間の気温が27度まで上がった。

おかげでヘトヘト…昼間は何もする気がしなかった。
夏場ならこの程度の暑さは何てことないが、ずっと涼しい日が続いていて、急にまた気温が上がったから、暑さにやられてしまった。

こんな過酷な環境で8時間超えても働かせて、体調管理ができないのは自己責任だ、と譴責してくる日本は本当に恐ろしい国だ。(その上に、まだこの国にはどこか汲々と働き続けることだけが美学、みたいな風潮が残っている気がする。)
国の偉い人を国民が選挙で決めてるから、国がどのようになっていくかは国民の責任だ、と問う人もいるけど、それも所詮多数決だし、多数の意見しか尊重されていないのでは?
選挙に行くことの大切さはしばしば問われるし、行くことの大切さもわかるけど、だからって必ずしも選挙によって思うような世の中が作っていけるとも思えないのも事実だ。

そしてわがままな年寄りばかりが跋扈して、この国は衰退していく。
ウチの学校の教授が言ってたけど、そうなればいずれこの国は、移民を受け入れざるを得なくなるかもね。



――さて、漢検まで残り1週間だ。
来週の日曜日(25日)に試験がある。
全然そんな実感湧かないし、思ってたほどの緊張感はない。(もちろん緊張はしてるけど。)


今回は過去問5年分と、これまで自分が得た知識で1級の世界にどこまで太刀打ちできるか挑戦する。

ただ、過去問以前に問題集に載ってるような問題は基礎の基礎になるから、その復習もしておかなきゃ。

漢検が終わったら、色彩検定(11月8日)の勉強に切り替え、これに注力するつもり。
漢検は完全に趣味の範疇だけど、色彩検定は2度目だし、2級だから何とか受かりたい…。



――明日は学校だ。
課題はある程度こなしたから、明日先生に見せて、ダメ出しに沿ってまたやろう。

ポートフォリオ作成のために自主的にガンガンやってみるとか僕無理だから(ぇ



以上、ィヨロシク!!



DSC_0168_1.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント