トップへ

FontStreamで使えるtakumi書痙フォントのWebフォントでも「令和」の合字が使えるようになりました。この機会にtakumi書痙フォントをぜひご検討ください♪(→詳細へ

思いきって恐怖体験!好奇心は大人への第一歩?

あぁ~~、休みは眠くて眠くてもう…(ぇ
暖かくなってきたから、ってのもあるのかな。




三重県桑名市教育委員会は18日、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)が殺害したとする後藤健二さんの遺体とみられる画像を市内の小学5年生18人が小学校で閲覧し、うち11人が体調不良を訴えたと発表した。

 市教委によると、18人は総合学習の授業中に自分たちでパソコンを検索し、閲覧した。授業はパソコン室と通常の教室を行き来しながら行われ、当時、教諭は教室にいた。閲覧後に11人が「気持ちが悪い」と保健室に行き、うち2人は下校時に保護者に迎えに来てもらった。

 学校はこのクラスの全児童宅を家庭訪問して経緯を説明。スクールカウンセラーが児童の心のケアにあたる。

(Yahoo!ニュースの2月19日付記事より抜粋)

こういうのって同情の余地がないよね、正直。

保護者は子供のしつけをまともにしない。
学校で起こったことは、何もかも学校のせいにすればいいと思ってる。

小学生といえど、それくらいの年齢から「自分で責任を持つ」ことの大切さを教えていかないと。

今なんてインターネットがすっかり普及して、小学生でも簡単にいろんな情報を得られるようになった。
でもその中には間違った情報とか、人をただただ不快にするものとかもあるってことを、大人が教えていく必要があるよね。


ちなみにかくいう僕も、興味本位でグロ画像を検索して、しばらくトラウマになった経験がある(-_-;)
ネット上でたまに聞く「検索してはいけないワード」。
あれは本当に、安易に検索しちゃいけないよ?!

僕はそれを安易に検索してしまって、嫌な気分になっちゃったんだよね。
そんな僕が「小学生に自己責任の概念を植え付けろ」なんて言っても説得力ないか(^_^;)

でもね、変な話、好奇心に負けてしまったりすることは、特に子供のうちはよくあるだろうから、一度、あるいは何度かこの件のような失敗をして、懲りてみなきゃわからないかも。
(大人もそうだけど、注意されても懲りなきゃわからないのが人間の愚かなところだよね。)
案外こういうことも、幼い時にしておくべき勉強のひとつなのかもね。そう思う。


以上、ィヨロシク!!


141024_172056.jpg
関連記事

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント