トップへ

布団の誘惑に注意!?ついついグーグー長期休暇
2015/01/29 19:19
あ~~、ダメだ。
休みとなるとついついだらだらしてしまう…。

もう眠くて眠くてしようがないんだよ…。
お布団の誘惑に負けて、ついつい横になってしまうのだ。


お昼にカレーたくさん食べて、そのあとすぐではないけど寝てしまったから胃にきた…。
昼寝は注意しないと、昼食べた物で胃もたれ起こしやすいんだよね…。

休みだからいいっちゃいいんだけど、どんどん堕ちて行く気がして嫌だな(-_-;)



――米を洗ってて思ったけど、「精米」って、“米を精げる(しらげる)”と書いて精米なんだよね。
精げるというのは、玄米の籾殻を取って白米にすること。

学校で習った知識だけでは、そこまでわからないけど、自分で勉強してみると、より奥深く知ることができる…。
楽しいよね!(*´∀`*)


テレビ(特に胡散臭いドキュメンタリー番組など)で多用される「号泣」という言葉も、本来の意味とは異なる「嗚咽(おえつ)」「欷歔(ききょ)」の意味で使われることもしばしば…。
「怒号」なんかもそうだけど、“号”に「さけぶ」という意味があると知ってたら、誤用することはまずないんだけどね。

いかにどいつもこいつもいい加減に言葉を使ってるかがわかる…。
だけどかくいう僕も、言葉を間違って使ってることもある。
それを正していくのか、(自分勝手に変えてるにもかかわらず)「言葉は変わるもの」と言って開き直って使っていくのかは、その人次第だろう。


以上、ィヨロシク!!


141027_121920.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント