トップへ

NEW販売中のTKフォントすべてを単体購入時の30%OFFで購入できる「TKフォントコンプリートパック」の販売を開始しました!(→詳しくはこちら

NEWTKフォントのライセンスを追加購入できる商品を販売開始しました。これにより1アカウントにつき1つしか同一商品を購入できないBOOTHでも、後からTKフォントライセンスの追加が可能となります。(→詳しくはこちら

書痙フォントで得た自信!来年も新フォント制作…?
2014/12/27 18:05
今日もまた、課題を1つこなした。

冬休みってあるようでないからね~(´・ω・`)
年末年始って何となくいつもの長めの休みより長く感じられるけど、いつもの2週間だもんなぁ…。


また、フォント作成ソフト(TTEdit)のアップデートも行った。
若干気になってた不具合が改善されたみたいだからね。

takumi書痙フォントという、手書きフォントではあるけれど、ひとつのフォントを一定のラインまで自分の手で完成させたことで、大きな自信ができた。

高校時代からフォント作ってみたいとは思ってたけど完成には至らずいつも投げ出してきた……。
それを完成させたんだもの。

今度は手書きじゃなくて、もっと違ったフォント作ろうかなって考えてるんだけど、なかなかいいアイデアが浮かばない…。
今はオープンソースフォントもあるから、仮名だけデザインして、漢字はオープンソースフォントで補えばいいや~とか考えてるんだけど…ね。
ほとんど“考えてるだけ”かも(苦笑)。
フォントデザインすること、軽く考えちゃいけないね(-_-;)

だけども何か新しいフォントを作りたいのは事実。
TTEditのライセンスも持ってるし、これがtakumi書痙フォントのためだけだったらもったいないしね。



――それはそうと、年末だというのにテレビ番組が全然面白くない…。
まぁ今の時代、お金はないし、表現の規制は厳しいし、テレビなんぞに期待しても仕方ないかもしれないが…。


関西圏(関西テレビ)で放送されている『たかじん胸いっぱい』が来年3月に放送終了するという噂が流れている。

仕方ないかもね。
「やしきたかじんが斬る!!」から面白かった番組。たかじんがいてこそだったもの。

最近は、スペシャル番組とか特別番組とかやったら多い…。
もはやスペシャルでも何でもないよね。
警察24時みたいな番組なんかしょっちゅうやってるもの。


あるいは、昔いろんな理由で放送終了した番組が1日だけ復活して放送されたり。

だからって、毎週放送するほどの金もないし、視聴率も取れないのかな。
世知辛い世の中だ( ´Д`)



明日で当ブログは4周年! ィヨロシク!!


140923_081548.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント