トップへ

新セット商品「天使と悪魔セット」販売開始! 2書体4フォント収録で5,000円(税抜)。ご検討ィヨロシク!!(→商品ページへ

1級は500円アップ!来年度から上がる漢検検定料
2014/11/14 20:53
今日は13度までしか上がらず…。
もう完全に冬の気温だよね。まだ秋だってのに…。

毎年、寒さとオサラバして春が来たと思ったらもうすぐに暑くなって夏、暑さとオサラバして秋が来たと思ったらもうすぐに冬ってなって、春や秋がかなり短く感じられる気がする…。
これからは季節や時期でなく、予報と自分の感覚を頼りに体調管理していかなきゃいけないね(´・ω・`)



今日は実習で半期続けてやった課題の合評(プレゼンテーション)。
先生に絶賛されている子もいれば、ダメ出しばかりの子もいたり…。

だけども誰に対してもただ褒めるだけでなく、しっかりダメ出しもしてくれた。
合評って、自分への課題の評価だけじゃなく、他人へのそれも参考になるからいいよね♪

しかし、「まだ課題できてない」という学生もちらほら…。
逃げたのか諦めたのか、合評の日だというのに来てない学生もいた。
まぁ大学だから、どうしようと自由(=自己責任)だけどね。


今回のその課題はあるテーマをもとに宣伝用のポスターを作る、というものだったのだが、次の課題も同じテーマでポスターを作る。
もちろん同じデザインでいいってわけじゃなく、一応今回の課題と次の課題は別物だから、ラフ(企画)から練り直さなきゃいけないけどね。

この授業の先生のいいところは、課題をやるのに「量より質」を重視してくれるところ。
半年(前期or後期)に1つや2つしか課題を出さない、その代わりに完成まで時間をかけ、毎週個人授業という形でひとりずつ呼んで、進めた課題のダメ出しをしてくれる。

その先生の願いは、「でき上がって終わったら別に『よくできたね!頑張ったね!』でもいい。だけども完成までのプロセスはしっかりと辿って欲しい。」ということみたい。
最初は面倒くさいな~と思ってたけど、大切なことだとわかった(*´ω`*)
やっぱり先生も含め、長年いろんな経験してきた人は、いいアドバイスくれるよね~。



――家に帰ってから、自転車の鍵のところに潤滑油を注しておいた。
鍵を開ける時、滑りが悪くなってたからね。

2週間以上前からやっとかなきゃ、でも後で、って思い続けてやってなかったからね(^^;)
人間、何事も後回しにしたら絶対ダメになるよ?!(何


また、ブログでは言ってなかったけど、最近また漢字の勉強を再開した。(6月の検定終わってから夏休み中も全然やってなかったし、何ヶ月ぶりだろう…。)

今年度第1回(6月)の漢検1級を受け、84点という結果。
第2回(10月)は受けなかったが、第3回(2月)は受けるつもりだ。
前回よりも高い点数が取れるように頑張って勉強して、ね。

ちなみに来年度(2015年度)からは、消費増税とかあって厳しいからと、漢検の検定料を上げるとのこと。
受検者の多い2級は3500円のままで変わらないようだが、準1級は4000円から4500円、1級は4500円から5000円へと上がるようだ。
2級より下の級はもっと割高になっているみたい…。

もちろん、検定料が少し上がったからって、今年度第3回の漢検で絶対合格しよう!!なんて思わないけどね。(甘え?)
検定受けて新しい漢字や問題に出会ったり、自分の実力がどうか試すのが何より楽しいのだ(*´▽`*)

…受かるに越したことはないけどね(笑)。


以上、ィヨロシク!!


141113_091646.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント