トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2014 10/05 (Sun) 16:54

ありがた迷惑?台風の微妙な進路変更

台風の進路が少し変わったためか、明日はいつもより激しい雨と強風くらいで済むようだ(それも昼頃まで)。
Yahoo!天気によれば、昨日は明日の予報は「暴風雨」になってたんだけど、「雨後曇」に変わっていた。
休講になることは無さそうだ(´・ω・`)

でも授業が面倒だから休講になって欲しいんじゃなくて、雨だの風だの強くなって、湿度の高い中汗と雨とでびしょびしょになりながら行くくらいなら休講になってしまって欲しい、ということだ(;´・ω・)

まぁ休講になったらなったで、別の休みの日が授業に充てられるだろうから、それを考えたらならない方がいいんだけどね(笑)。


昨日も今日もそうだが、休みの日は昼間に眠くなる。
学校でも眠くなるけど、緊張感が強いからかそんなに気にならない。

だけども休みの日の眠気は、何をやるにも集中できないような非常に激しい眠気…。

だからって寝ようと横になっても眠れるわけではない。
「夜眠れなくなって、学校行くのに差しつかえるようなことになったらどうしよう…。」なんて不安があるからね。
そんなだから昼間は頭がぼーっとしている。

まぁ夜は比較的寝れてるからいいけどね。
夜は、学校の日は疲れ切って寝てしまうし、休みの日は昼間寝てないのを我慢して無理に起きてたから、やはり耐えられなくなって寝てしまう感じ。



6月22日に漢検1級受けて惨敗。
それから漢検の勉強はしていない。
10月下旬の検定も申し込まなかった。

地道にやるしかないってのは1級受検者なら誰もが口を揃えて言うことだし知ってるけど、モチベーションを維持できないんだよね…。
やる気になっても、三日坊主どころか一日坊主。

1級には憧れてばかりで、勉強は全然進められない…。

だが、6月の検定受けるまで勉強して、1級は決して未知の世界ではなくなった。
問題には慣れたから、検定としての勉強という形にとらわれなくてもいいかなって。


“漢検”の勉強はしてないが、“漢字”は勉強…というほどではないけども、時々電子辞書引いて熟語の成り立ちや意味を調べたりしている。

最近は対義語・類義語探しに凝っている。
語彙力向上のために、知らない熟語や気になる熟語に出会ったら、それの成り立ちや意味を調べるだけでなく、それの対義語や類義語になる熟語は何かを考えてみる。考えてわからないなら調べてみる。

自己満足、と言ってしまえばおしまいだが、自分の言いたいこと(とりわけ自分の心情)を遠回しな言い方でなく、短い言葉で言い表せればスッキリする気がしてね。
僕は、(手前味噌だが)文章力は同年代の子と比べても桁違いに上だと思ってるし、自分の言いたいこと(意見とか)は言えるけれども、その言い方が下手だから、語彙力を向上させて、適切な言葉で言い表す、ということに慣れれば、変わっていくんじゃないかなって思ってね。



今週は木曜日までの4日間だけだから(金曜日は秋分の日の振り替え休日になるため)、頑張らないとね(´・ω・`)


以上、ィヨロシク!!


140715_122529.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント